見出し画像

チームの力 #5

職場でも家庭でも、
自分がしっかりやらなければ
と思えば思うほど、
うまくいかないことが
多いものです。

特に家庭では、
子どもたちのやり方に
口を出せば出すほど、
言うことを聞かなくなるのは
必然のようです。

結局は、職場でも家庭でも
まわりを信じられないので、
口うるさくなってしまうんだと、
最近、つくづく思うところです。

自分だけですべてが
まわっているわけはない
のですが、ついつい、
俺が俺様がという気持ちが
頭をもたげてくるわけです。

自分もチームの一員なのに、
王様のような感覚になって
しまうのです。
だから、口答えをされると
腹が立ち、反発されると
怒ってしまうのです。

心の修行なんぞ、そういう
場面では、一瞬で崩れ去ります。
正直な子どもに言わせると、
上から目線だと言うことです。

チームの一員として、
フラットな感覚を持って、
共に過ごす
ことが一番だと
思ってます。

いつも、一緒にいてくれるみなさん、
ごめんなさい、これからも、チーム
で頑張らせてください。
よろしくお願いします。
(和尚の独り言)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?