見出し画像

和尚のつぶやき #381(0歳からのスタート)

2年前に還暦を迎え61歳
今年は62歳になります
暦を一周するまで
何とか生きることができました
還暦の年に孫も生まれ
ともに新たなスタートとなります
孫を見ていると
すべてが新たなスタートで
新鮮そのものです
それに引き換え
60年と言う年月は
体は衰え 心は傲慢になり
厄介な状況です

ここは孫に学ぶべく
0歳から再スタートする気持ちで
生きていこうと思い立ちました
そう考えると
覚えが悪くなることも
体の衰えも
新たなステージでの
出発点だと思え
勇気が湧いてきました
できないことも
ゆっくりと学び
言葉を一つずつ覚えていく
孫の姿を見本していこうと思います

生まれてから
今まで、両親はじめ
多くの人々の支えで
成長して来れました
そのことに感謝しながら
今の自分をスタートとして
孫とともに成長していこうと
心を新たにできました
そう思うと
傲慢な気持ちが和らぎ
ゆっくりと生きられそうに
思われます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?