映画2014年

2014年に日本で劇場公開された作品で映画館で鑑賞したものを備忘録的個人的にランキング。この作品達はいづれも面白かった!です。

01位:劇場版 テレクラキャノンボール 2013

https://www.youtube.com/watch?v=VumTLMFods0
2014年はホントに兎にも角にもこの作品に痺れまくった1年だったなー。
3回も観に行ったのは圧倒的な劇場体験がそこにあったから。
観る度に大爆笑で、最後は泣いてしまう。かっこよかったなぁ。
そろそろ「劇場版」のDVDも出るようだけど、これはホントに劇場で観て欲しい!

02位:ゴーン・ガール
https://www.youtube.com/watch?v=ONGfcMut_y0
脚本・撮影・音楽・編集・演技、、、すべてが超サイコー!
絵が常に美しくて、トレントレズナーの音楽が常に不穏で、ずーっと観ていたかった。

03位:そこのみにて光輝く
https://www.youtube.com/watch?v=r4b-qU4_Pl0
今年の(劇)邦画ではダントツに圧倒的に素晴らしかった。
「ジュジュ〜」以上の池脇千鶴が観れるとは!


04位:ホドロフスキーのDUNE
https://www.youtube.com/watch?v=q75RaebfRXw
未完のSF大作「DUNE」を巡るドキュメンタリー。
今年一番勇気づけられた作品。Blu-ray出たらいろんな人にプレゼントしたいなー。アナログシンセ中心のシンプル且つ熱い音楽も頗る良かったなー。

05位:レゴ(R) ムービー
https://www.youtube.com/watch?v=ehdm0JxlJGg
今年で一番ダメな予告編…。ここに出てくるような「ハヤリのギャグ」めいた何かは本編に当然一切出てきません。子供から大人まで楽しめる射程の広く何度も楽しめる深さを持った作品。天才。

https://www.youtube.com/watch?v=ehdm0JxlJGg (こっちがUS版予告編)

06位:ウルフ・オブ・ウォールストリート
https://www.youtube.com/watch?v=U7zD93WdqBY
言わずもがなのハイテンションな傑作!

07位:馬々と人間たち
https://www.youtube.com/watch?v=AmRi3NpTyxk
今年いい意味で一番唖然とした映画。え…?と。
人間と動物の近さと遠さを知る残酷ながらも愛らしい映画。このバランス感覚、最高でした!

08位:ジャージー・ボーイズ
https://www.youtube.com/watch?v=hpBPUapfxag
人生の喜怒哀楽をしみったらしくなくテンポ良く描く様が圧巻。

09位:リヴァイアサン(2012)
https://www.youtube.com/watch?v=YZcP3l0Te4M
観終わった後にもずっと未体験の恍惚が続く不思議なドキュメンタリー。
ただ夜、漁船上で漁をしているのを撮っただけ、と言ってしまえばそれなんだけども、
不思議と見てはいけないものを見てしまったような、
人智を越えた視点から何かを観てしまったような、不思議な作品だった。

10位:レッド・ファミリー
https://www.youtube.com/watch?v=-XlOOX4uW30
北朝鮮潜入スパイもの。
キムギドクの割にベタに進むなーと思っていたら…、やー、エグく泣かされました。

11位:フューリー(2014)

12位:猿の惑星:新世紀(ライジング)

13位:ある優しき殺人者の記録
https://www.youtube.com/watch?v=MotVFU-PHZs
『息もできない』のあの子が大変な目に遭います。

14位:5つ数えれば君の夢
https://www.youtube.com/watch?v=cjkW7mBnO1Y
山戸結希監督!消費されちゃう前に!

15位:WOOD JOB! 神去なあなあ日常
クライマックスのバカバカしさと伊藤英明がサイコー!!!

16位:ローン・サバイバー

17位:ポール・ヴァーホーヴェン トリック
御大の新作が観れてよかった。相変わらず毒々しさ満載で楽しかったなー!
あと、全然期待してないところで唐突にキレイなおっぱい見れて最高でしたw

18位:思い出のマーニー
好きよ。

19位:オール・ユー・ニード・イズ・キル
トムクルーズって作品やスタッフ選ぶセンスあるよなー!と。

20位:FRANK フランク
天才の側にいる凡才の話は大好物。

21位:ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!

22位:早熟のアイオワ

23位:21ジャンプストリート
なんでこんな面白い映画がちゃんと公開されない訳?

24位:TOKYO TRIBE
2014年の新人女優賞は清野菜名なのはもう確定でしょう。

25位:リアリティのダンス

26位:クローバー
武井咲は現代日本最高のコメディエンヌなのであります。

27位:イコライザー

28位:ファイ 悪魔に育てられた少年

29位:それでも夜は明ける

30位:少女は異世界で戦った
https://www.youtube.com/watch?v=fwlQt8URAXA
2014年の新人女優賞は清野菜名なのはもう確定でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?