映画2012年

(2012年に日本で劇場公開された作品で映画館で鑑賞したものを備忘録的個人的にランキング)


87 モンスター・トーナメント 世界最強怪物決定戦

予告は最高だったんですがねぇ、ゾンビ対ミイラ男、みたいな夢の決戦なんだけど、、。

構成が平板過ぎて予想通りの期待倒れ。

86 ヘルタースケルター

だっせー。ホントにキツかったなぁ。「つまんねぇ」って声が出そうになった映画今年No.1かも。

冒頭窪塚がバックからやる時に片手で沢尻の両乳を揉むところがピーク。

手前に座ってたカップルが途中から退屈したのか席外したり映画そっちのけでイチャつき始めたのがいい思い出。

85 ピラニアリターンズ

前作はあんなにゲスでB級でありながらも爽快で面白かったのに・・・。予算の為かスケール感もなくなっていたけど、それよりも志が下がっていたのが残念。

84 宇宙刑事ギャバン THE MOVIE

83 レ・ミゼラブル

ミュージカル映画は好きなんだけどなぁ。たぶん原作が苦手だからだと思うけど、多くのメインキャストに全く感情移入できず、なのに演技・演出が大仰なものだからキツくてキツくて。。。なんでこれがヒットするのか全然わかりません。悲劇のヒーローきどるオッサンなんか観たいかねぇ・・・。

サシャバロンコーエン絡みのシーンは好きだったけど(宿屋のアレコレと下水道のシーン)

82 ゴッド・ブレス・アメリカ

「(ビッチなセレブとか)バカな奴らを殺しまくるロードムービー!」ということで期待してたんだけど、ただヤリ過ぎに感じたなぁ。構成も平板だし。

81 容疑者、ホアキン・フェニックス

ホアキン・フェニックスが役者廃業宣言して、ラッパーとして再起を図る、ということで周囲をだまし続けた数年間のドキュメンタリー。この映画が出来るまでの映画外の顛末も含めると面白いけど、最後、家族のルーツの中米にもう一度行っちゃうところなんか特に、

だけど自己愛があふれ過ぎてて勝手にやっといてくれ、という感じに。。。

80 かぞくのくに

井浦新、安藤サクラ、ヤンイクチュンら実力派キャストを揃えて、監督自身の経験をベースとした誠実な作りの映画だけど、いかんせん、映画的な画力が無さ過ぎる。

79 アニマルキングダム

78 ポエトリー アグネスの詩(うた)

77 青い塩

ソンガンホがイケメン役! 耽美な絵はキレイじゃなかったけど、展開がタルくてウトウト・・・。

76 ドラゴン・タトゥーの女

つまんなかった。ミレニアムを観てた上でデビットフィンチャーに期待し過ぎた。

75 きっとここが帰る場所

こういうの、スキな人はスキよね。
デビットバーンのライブシーンは最高!

74 メランコリア

ひたすら人を不愉快にさせる映画w 後半は話のテンポも格段に落ちる・・・。

73 SR サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者

過剰評価されてる。
クラブでのフリースタイルバトルのシーンでバックDJがDJ HUNGERが本人役で出てたり、彼が使ってるラップトップにタマフルのステッカーが貼ってあったり、みたいな中途半端な現実とのリンクが気持ち悪いことこの上無い。あとあのフェスの主催者たちの全くないリアリティとか。。。ラストの長回しも(よくやったなとは思うけど)必然性が感じられないし・・・。イックとトムを完全に狂言回しにして彼らの物語をないがしろにしてるのも不愉快だった。

72 ジョン・カーター

大好きなWALL・E の監督の作品なんですが、なんなんですかね。原作があらゆるSFの古典となってしまっているので(ホントはオリジナルなのに)既視感ある話と絵ヅラが続いてしまうという不幸、というかそれを覆せなかったというか。イヌみたいな足の速いペットのモンスターの描写は萌えた!

71 トータル・リコール

これも既視感あるSF描写が続き、リメイクの意味がよくわかりませんでしたなぁ。

70 鍵泥棒のメソッド

こういうものを洒脱な演出とかっていうのは全然違うと思う。

69 メリダとおそろしの森

昨年のカーズ2に続き、ピクサーどうした?と・・・。

68 アーティスト

「この時代にあえて・・・」的な印象を超えるものは特に無かった。

67 危険なメソッド

キーラナイトレイのキ印演技が最高!

66 人生の特等席

クリント翁の姿をスクリーンで観た、だけかな。(野球のスカウトマンものとして)マネーボールと比較されるのだろうけど、マネーボールの方が野球やビジネスマンの生き方をよっぽど真摯に描いているよ。

65 怪談新耳袋 異形

かわいい子がワーキャー叫び逃げ惑う姿は観てて楽しい。

64 砂漠でサーモン・フィッシング

編集のテンポの淀みなさがいい。けど、よく考えると「アレ?」って思うところがいっぱい。

63 駄作の中にだけ俺がいる

会田誠さんのドキュメンタリー。会田さんの人柄や作品に向かう姿を知る、という意味では面白かったけど、映画としてはかなりアレ。音楽の使い方が異常にダサい。

62 るろうに剣心

斬新な殺陣シーンで話題となった作品。武井咲が声を出せないようにされて、縛られてウンウン呻るシーンが最高。ほぼそこだけ。

61 夜のとばりの物語

3D映像の美しさは筆舌に尽くし難いけれど、「物語」の方もちゃんとしようよ、と。

60 サイド・バイ・サイド フィルムからデジタルシネマへ

勉強になったなぁ。「デジタル面白いよ!」と意気揚々としてるスコセッシが可愛かった。

59 クレイジーホース・パリ 夜の宝石たち

劇場どうなる?的話がおざなりにされててストーリーの求心力が無い。けど、世界最高峰にキレイなヌードショーを見れて眼福。いやぁ、ホントにキレイだったなぁ。

58 Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち

3Dらしい導入部分とかカッコよかったなぁ。

57 009 RE:CYBORG

TOHO六本木で観たら最初の舞台が六ヒルでビックリした。中盤以降のトンデモ過ぎる展開が凄い。

56 マダガスカル3

前半のチェイスシーン最高だったなぁ。

55 北のカナリアたち

終盤のアベンジャーズ感◎。若手の演技◎。木村大作の苛烈で美しい礼文・利尻島の撮影◎音楽の使い方×。

54 エージェント・マロリー

ホントーにつまんなかったけど、マロリーVSマイケルファスベンダー戦だけが満点だったのでこの順位。

53 今日、恋をはじめます

前半はかなり(イジられる武井咲を)楽しめたんだけど、後半はTVドラマのようでキツかった。。。

52 アメイジング・スパイダーマン

エマストーンの絶対領域! それ以外は正直予告編を超えなかったなぁ・・・。

51 先生を流産させる会

面白かった!ラストシーンがアレじゃなければもっと上位だったなぁ。農道を歩く女の子達のショットとか最高にカッコよかった。もっとこの監督の作品を観たいと思った。

50 夢売るふたり

「生きる力」が強い女が最終的にあぁなるのは「お天気お姉さん」にも共通するなぁと思ってみたり。

49 ヘルプ ~心がつなぐストーリー~

愛があるいい映画でしたワン。

48 アーチ&シパック 世界ウンコ大戦争

力を入れる方向を完全に間違ってる韓国長編アニメ。好きなことを本気でやってる感じがして良かった!

47 大拳銃

「へんげ」と同時公開された短編。確固たる演出術ってあるんだなぁ、と思った佳作。

46 ロボット

長いっ! 蚊と心交わすシーン最高!

45 HICK-ルリ13歳の旅

映画としてはテンポも悪いしホワイトトラッシュを酷く描きすぎじゃね?という感じもアレだけど、とにかくそのアメリカ南部の地獄の中でもがくクロエグレースモレッツが(ヒドいことされちゃったり悲惨極まりないんだけど)色々とケシカラン!

44おおかみこどもの雨と雪

国立市出身としては前半部分の国立の描写で満点!でもやっぱり実質的な主人公の「はな」がスキになれないんだよなぁ。

国立の白十字(ってケーキ屋さん)の前でおおかみおとこを長いこと待つシーンがあるんですが、

やっと来た彼氏に対して見せる満面の笑顔が「怖~!」と悪寒が走ってのめり込めず・・・。

雪山をはな、あめ、ゆきが走るシーンではグッと感涙したりもしたんだけど。。。

43 BAD FILM

撮影は90年代後半にしていたが完成しなかったマボロシの園子温の作品が、今年編集され完成。アルタの前での乱闘とか、映画では観たことが無いスペクタクルがHi-8に収められてる!

42 苦役列車

映画女優前田敦子の誕生! ラストシーンがアレじゃなければもっと上位だったなぁ。

41 へんげ

60分ほどの作品ですが、映画的な官能に満ちていて大好きです。

40 アタック・ザ・ブロック

エイリアンVSロンドンの団地の悪ガキども。ニックフロストが効いててアガった。

主人公の成長譚としての見ごたえあるけど、あれを英雄視しちゃうのは後味があんまり。。。

39 ベルフラワー

ダメ男の失恋妄想逆ギレ映画として盛り上がったけど、今思うと 「もうダメだ、女は信じられない」というコピーが最高すぎただけじゃないか?

と言う気も。。。

38 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語

37 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語

こんな壮大な歴史巨編になっているとは!!いやぁ、凄いなぁ。飲み込めてないところがあるのでもう一回観たい。

36 スリープレス・ナイト

フランスのクライムサスペンス。期待せずに行ったら望外に面白かった。一晩中クラブで追いかけっこしてるだけなんだけど、それでも飽きさせないのは立派。

35悪の経典

殺し方にバリエーションがあったほうが面白いのか、淡々と散弾銃が良かったのか。サービス満点で十二分に楽しかった。

34 アイアン・スカイ

ナチスが月から攻めて来る~!こういう正しい映画は中学校くらいで必修で見せるべき!

33 最強のふたり

真っ当な映画。ディスコシーン、泣けたなぁ。音楽の力を感じた映画。

32 この空の花 長岡花火物語

老境においても嬉々として全く新しい(そしてとても奇妙なバランスの)映画を作る大林宣彦。超リスペクト!いやー、この映画、凄いですよ。ぶっ飛ばされますよ。「ええええ!」と。

情報量物凄くて「あれ?ん?」と思ってると置いてかれるけどw衝撃度では今年No1クラスだけど主題が教条的だったので、この順位。

31 トガニ 幼き瞳の告発

児童障害者施設で実際におきたおぞましい事件を映画化。映画化されることで犯人たちが実際に実刑に処された=映画が現実を動かした作品。やるせないけど、映画としてはベラボウによく出来てる。

30 冷たい獣

デカい牛骨振り回して人殺しまくるミョン社長最高!韓国暴力映画やっぱ最高!と思える作品でアガるシーン連発だけど、話をもっと整理した方がスキっと楽しめるなぁと。

29 おとなのけんか

コドモ同士の些細な喧嘩をめぐって夫婦同士が話し合いをするはずが徐々にエスカレートしていくっていう。

夫婦二組計4人が夫婦対夫婦の構図から男対女に分かれたりめまぐるしく構図が変わっていって面白い。監督・役者陣の手錬感!

28 希望の国

園さんの詩情が老練な俳優によって痛烈に響く。 CGが残念・・・。

27 ザ・レイド

インドネシアから出てきたシラットという格闘術をフィーチャーした本格アクション!マフィアが巣食うマンションをボスがいる最上階を単身目指す、って「だけ」の話だけど、理屈抜きに楽しかった。実質ラスボスの面構えがヤバすぎる。

26 ネイビーシールズ

アメリカ海軍最強部隊=NAVYSEALSの現役兵員が役者として出演!(稚拙になるのはしょうがない)演技部分などはどうでもよくて、さすがの戦闘シーンが否応なしに。アメリカ万歳!軍事力万歳!対テロ戦争肯定!なプロパガンダ映画だけど、その辺のポリティカルなアレを(当然)差っぴけばCall Of Duty的リアリティ(って矛盾するけど)満載で楽しかった!

25 ホビット 思いがけない冒険 (IMAX HFR 3D)

LOTRの世界に帰ることが出来て至福、という。

24 ふがいない僕は空を見た

今年を代表する邦画の一つ。踠き苦しむ群像劇。希望の残酷さがあるだけ、という・・・。田畑智子、上手いなぁ、こういう役。。。

23 ヒューゴの不思議な発明

不思議なバランスの不思議な爽快感を持った映画。 ヒューゴは不思議な発明をしません。

22 ダークナイト ライジング

ベインが可愛そうすぎるとか、日本じゃこんなことになってんのにアレの扱いが雑過ぎるとか、話に無理あり過ぎとかいろいろダメなところは多い作品だけど、嫌いになれないというか、凄まじくカッコイイ絵が多いからこの順位かな。

21 ラブド・ワンズ

学校だと地味で目立たないお嬢様(ブスさ加減が絶妙!)が、パパにおねだりして大好きなイケメンを生け捕りにしてなんでも言うこと聞くようにするため、ロボトミー手術っぽいことをしようとする素敵な純愛ラブストーリー。伏線の回収の仕方、オチのつけ方まで最高!

シアターNが既に無い今、こういう作品をどこで見ればいいのでしょうか?

20 ディクテーター 身元不明でニューヨーク

サシャバロンコーエン最新作。今回初めて全て創作の「お話」なので安心して観てられた。

19 アベンジャーズ

アガる! 澱みなし! ハルク最高!

18 エクスペンダブルズ2

アメコミに思いいれのない僕としてはこっちの方がアベンジャーズ感あったなぁ、と。前作よりも遥かにスケープアップしていて楽しい。ジェットリーの出番が少ないのと唖然とするほどシュワちゃんの演技が以前にも増して下手になってたwが残念だったけど、妖精のようなチャックノリスが◎。

17 アルゴ

史実に基づくイランからのアメリカ大使館員脱出劇。サラリーマン映画としてもグっとくる作品。結果はわかっているのにこれでもかとハラハラドキドキさせてくれる万人にお勧めな傑作。

けど澱みなさ過ぎるのが逆に欠点というか・・・。

16 黄金を抱いて翔べ

井筒さんのケイパーもの。ホモソーシャル感!バランスが歪なところが良かった。

15 ミッドナイト・イン・パリ

素敵。素敵。

14 ムカデ人間2

最高!最凶!徹底して非倫理的で素晴らしかった。

映画「ムカデ人間」の主人公ハイター博士に憧れてたちょっとアレなヤツが同じことを雑にやってみようとする本作。前作=医者、今作=変態ド素人、と言うわけでもっとヒドいことになってもっと繋げてしまう今作。

全編モノクロ映画で一箇所一瞬だけカラーになるんだけど、またそれが極めて醜悪で最高。

13 あの娘が海辺で踊ってる

現役上智大生山戸結希の文字通り処女作。まだ余り言葉が見つからないけど、強烈にブっ刺さりました。

12 ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

今思えば、そんなに・・・、かもだけど、映画館で鑑賞時、思いっきり波に乗ってしまってずっと号泣だった。父の喪失とそこからの再起ってテーマには弱いのですよ。

11 ドライヴ

カッケー!超カッケー! オープニングまでで傑作確定~!! KavinskyのNight Callが流れてきた瞬間、痺れた!

10 愛と誠

これ確かにキワモノっぽいけど、全編に渡って主人公「誠」に翻弄され袖にされる武井咲演じる「愛」がキュートでしょうがない。

三池さんのサービス満載感が堪能できて大好きです。

http://www.youtube.com/watch?v=1aCKOL8VoRQ

このシーンの破壊力たるや!!!

9  007 スカイフォール

カッケー!超カッケー! オープニングまでで傑作~!!こちらもアバンタイトルからのアデルの歌うSkyfallで心底痺れた!

過去トラウマ話 って必要?とか秘密道具がほぼ無いじゃん、とかシリアス過ぎとかって批判もわかるけど、

全編に渡っての映像の美しさに酔いしれましたー。

8 アウトレイジ ビヨンド

勢いよく登場する若者がちゃんと無駄死にするのがいいです。あんな爽快な終わり方するとは!

7 DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る

ちょっと「なげぇなぁ」と思うところもあるけど、戦場ドキュメンタリー映画として傑作。「頑張る」の遥か彼方先で「戦う」少女達。

6 生きてるものはいないのか

石井聰亙改め石井岳龍10年振りの長編新作。http://www.youtube.com/watch?v=wxswsniu9OI 人は死ぬ瞬間でも「それなり」ということを見せつけてくれるパンクな傑作。震えた!

5 SHAME シェイム

SEXに依存する兄(マイケルファスベンダー)と過剰に人を愛する妹(キャリーマリガン)。音楽のセンス、絵のかっこよさ、役者の妙、今年の洋画だと断トツで好き。

4 ヒミズ

昨年の試写会で見たけど今年の作品ということで。園さんの作品はその情念が役者に憑依してスクリーンにノイズも込みで撒き散らかされるところにエクスタシーがあるよな、と。

二階堂ふみ、染谷将太、共に最高です。

3 ゾンビアス

恥を超えて戦うってのはどういうことか、を身をもって教えられる終盤の展開は心底驚かせられたと同時に最後に主人公が言うセリフはキメゼリフ・オブザ・イヤーでした。

B級だと思ってナメてかかるとゾンビにウンコ投げられますよ。大傑作!

2 桐島、部活やめるってよ

渋谷東急で見てたら観客は放課後のリア充高校生が多くて、最後の屋上のシーンで笑いが起きたのには号泣しながらも心底ビックリした。

1 サニー 永遠の仲間たち

多分もう一生観続ける映画。完璧。

若い頃のサニーも勿論最高にいいんだけど、年を重ねてからの彼女たちも最高、つまり女性っていいなwとオッサンの僕が憧れちゃった作品。クサくないのに、鋭角に切り込んでいって泣かせるポイント多数で観るたびに涙腺崩壊。恐ろしいまでによく出来た大傑作。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?