見出し画像

イタリア旅行2019 9日目-6月30日(日)

 イタリア旅行の最終日はローマからドーハへ移動中の機上で迎えました。再び5時間くらいのフライトです。今回の旅では初めて機体がボーイング787でした(やっと乗れた!)。シートにモニタ、機内設備が真新しいです。そしてさらに乗り心地が良いように感じました。着陸時はちょっと大袈裟ですが「あれ? 今着陸したかな!?」というくらいスムースでした。僕は決して飛行機マニアではありませんがそれなりに興味はあります。妻は全く関心がないので機体ネタはすっかりスルーされました。

画像1

画像2

 1週間振りでまたドーハのハマド国際空港に戻ってきました。早朝(05:20)に到着です。東京へ戻る飛行機は06:45発です。今回は待ち時間はそれほどないので仮眠も取らずロビーで過ごします。
 ちなみに帰りの到着は羽田空港になります。無事飛行機は離陸しました。また映画など見て過ごしました。映画はたくさんあるものの、日本語吹き替え版はそれほど多くなく、結局以前見た『マイ・インターン』等を見たりしました。
 フライトは順調でほぼ予定どおり22:40に到着しました! 入国審査も済ませて、手荷物を待ちますがなかなか出てこない。う~ん、焦る。気がつくと23時半くらいだったかな。ようやく荷物を受け取り、外に出て終電を調べたら時間がない! 京急の駅に駆け足で向かいます。

画像3

 何とか終電にギリギリで間に合ったのですが、うっかりWi-Fiルーターを返却するのを忘れてました。空港内のイモトのショップに回収BOXがありそこに入れなければならなかったのですが・・・翌日渋谷(恵比寿との中間くらい)の本社まで返しに行く羽目になりました(帰国の翌日であれば追加料金は掛かりません)。川崎で乗り換えて(京急→JRの乗り換えもギリギリでダッシュしました)ようやく我が家に無事着きました。疲労困憊でこの上なくぐっすり眠りました。

 帰国後いろんなことを思い浮かべ考えました。ラッキーにもタイミングが合いチケットを抑えて見たモリコーネのコンサート、ついに念願叶って見た『最後の審判』、世界遺産マテーラの街、ウフィツィ美術館で見た数々のルネッサンス名画・・・どれも素晴らしかったのですが、何が一番残っているかというと、イタリアで接してコミュニケーションを取った人たちです。イタリアの人々の気持ち、心意気、それらにずっと包まれてるような気がしていました。そういうものが心に残っています。妻とも話して彼女の気持ちも確認しましたが、同じ考えでした。
 まだまだコロナ禍は終息せず今後どうなるか分かりません。しかしいつの日か克服して再びイタリアへ行けるようになればと願っています。それまで自分も頑張らねばと、イタリア再訪をモチベーションに日々過ごしていきたいと思ってます。(2020年6月30日22時45分 完) Photo by Shin & Rei

画像4

ローマのパンテオンにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?