芋出し画像

🊑䌚瀟の同僚ずスプラトゥヌンをやろう🐙

本蚘事は Splathon Advent Calendar 2019 の24日目です。
が、これを曞いおいるのは倧晊日 遅刻野郎ですいたせんすいたせんすいたせん🙇‍♂🙇‍♂🙇‍♂

✏どんな内容

スプラトゥヌンずいうゲヌムの魅力に぀いお語っおいこうず考えおいる。
特に䌚瀟の同僚ずプレむするこずによっお筆者は代えがたい充実感を埗るこずができた。
同僚ずプレむするスプラトゥヌンはもはや生掻の䞀郚ずなり、今も楜しい日々を過ごしおいる。
なぜこうも楜しいのかを䜙すずころなくお䌝えする。

🔰スプラトゥヌンずは䜕か

スプラトゥヌンは Nintendo のゲヌムタむトルで、2䜜目になるスプラトゥヌン2が Nintendo Switch で発売䞭だ。
知名床が高いため知っおいる人は飛ばしおもらっお倧䞈倫だぞ。
ゲヌムの䞖界芳はやや特殊だが次の3点をおさえおおけばバッチリだ。

・䞻人公がむカ、人型にも倉わるこずができる
・敵サむドがタコ、悪くないタコもいる
・シャケず戊うこずもある

ゲヌムゞャンルずしおはアクションシュヌティングになり、倧たかにむカ以䞋をおさえおおけばバッチリだ。
自分の他に必ず3人のチヌムメむトがいるこずから、スポヌツに近く競技性も高いゲヌムだ。

・むンクで塗っお戊うサヌドパヌ゜ン・シュヌティングゲヌム (TPS)
・4察4のチヌムで察戊し、定められたシンプルなルヌルの䞭で勝敗を決する
・キャラクタヌは成長しないnot Lv制
・プレむダヌスキルを磚いおいく
・プレむダヌスキルをある皋床衚す数倀があるりデマ゚、ガチパワヌ

画像3

--- 実際、どんな颚に䌚瀟メンバヌずプレむするのか ---

😱孀独期間

筆者はコミュ障の匕きこもりのため、スプラトゥヌンを賌入圓初は自宅で䞀人黙々ずプレむをしおいた。
4察4圢匏だが他の7人はオンラむンで䞖界䞭の人ずマッチングするので、必ずしも友達ずプレむしなくおも楜しめちゃうのだ。

賌入盎埌は倢䞭になっおプレむし、コントロヌラヌを操䜜する指が腫れ䞊がっお生掻に支障が出たのを芚えおいる。
ただ、ある時を境に党然勝おなくなった。
勝率が1-2割くらいになるほど勝おなくなった。
マッチングは同じ匷さのプレむダヌ同士になるため、䞊に行けば行くほど自身も成長しないず勝おなくなるのだ。

競技性が高いゲヌムだけに、やっぱり勝おないず぀たらないものだ。
ただ、䞀人でプレむしおいるず䜕が悪いのか、どうすれば良いのかずいったこずに気づきにくく、むカ以䞋のような悪埪環にハマっおいた。

・気づけないたたがむしゃらにプレむする
・さらに勝おなくなる
・コントロヌラヌを投げたくなる
・それでもプレむする
・負ける
・スプラトゥヌンが嫌になり始める

そんなずき、䌚瀟の仲間ず䞀緒にプレむをし始め、この悪埪環から脱するこずができた。

🔎スプラトゥヌンをやっおるむカ人を䌚瀟で探そう

筆者の堎合、すでに䌚瀟にゲヌム郚があり、 Slack にもスプラトゥヌンのチャンネルができおいる状態だったので、ここの苊劎がなかったのはコミュ障にずっお倧きい。
䌚瀟でむカ仲間を探すにはむカのような方法が有効かもしれない、頑匵っおむカ仲間を集めよう

・スプラトゥヌンをやっおたすず公蚀する
・䌚瀟にスプラトゥヌンTシャツを着おいく
・䌚瀟にスプラトゥヌングッズを持っおいく
・昌䌑みに携垯モヌドでスプラトゥヌンをプレむしおみる

📶オンラむンでプレむしよう

むカ仲間が芋぀かったら、さっそく䞀緒にオンラむンでプレむしよう。
2人 or 4人揃えばリヌグマッチでチヌムメンバヌずしお䞀緒にプレむができるぞ。
オンラむンのいいずころは各自が自宅から参加できるので、時間の郜合を぀けやすいこずだ。
Discord のようなボむスチャットは連携のために必須だぞ。

ここで倧事なこずずしお、味方が良いプレむをしたずきは耒め合おう
むカのような䞀蚀でいいのだ。

・ないすぅ
・最高
・神

耒められお嫌なむカはいないし、チヌムの雰囲気もよくなる。
なによりすごいこずをすごいず称賛するのはごく自然なこずで、自己肯定感を高めたり承認欲求を満たす䞊でもずおも倧切なこずだ。
是非、スプラトゥヌン以倖の実生掻でも積極的にやっおむカないか

画像2

🚲オフラむンで集たっおプレむしよう

むカ仲間ず芪睊が深たっおきたら、オフラむンで集たっおプレむをしよう。
蚱可されるのであれば、䌚瀟のスペヌスを䜿っおできるず最高だぞ。
そのメリットずしおは、別のスペヌスに移動するコストがかからないこずず、快適なプレむのために必芁ずなる倖郚ディスプレむの調達がしやすいこずだ。
もちろん退勀するこずを忘れちゃむカん。

オフラむンプレむのずきより、コミュニケヌションがかなりやりやすいはずだ。
顔が芋えおいるこずで、ボむスチャットでは䌝わりにくかった感情もより䌝えやすい。
なにより、「よっしゃヌ」ずいう勝利の瞬間を同じ堎所で共有し、その熱量を感じるこずができるぞ。

🏆倧䌚に出よう

チヌム連携の緎床が䞊がっおきたら倧䌚に出お自分たちの力を詊すのはむカがだろうか
オフラむン、オンラむンを問わずスプラトゥヌンの倧䌚は倚く開催されおいるぞ。
勝぀ために仲間ず䞀緒に真剣にブキ線成を考えたり、戊術を緎ったりするのはこの䞊なく楜しいものだ。
そしおそれらがうたくハマり、勝利を手にするこずができたずきのチヌム䞀䜓感はずおも心地よいものだぞ。
オンラむン倧䌚であればむカナカマ2等を䜿っおみるずいいぞ。

--- 䌚瀟の同僚ずやるず䜕がいいのか ---

🀣楜しい

ずにかく楜しい。これ重芁。
気の合う仲間ずワむワむやりながら共通の趣味に没頭できるなんお最高じゃなむカ

しかもその仲間が䌚瀟にいるのだ。
䌚瀟は瀟䌚人にずっお倚くの時間を䜿う堎所だ。
仲良くなったむカ仲間ず䞀緒に仕事をするのはずおも楜しいこずだぞ。
普段の戊いぶりからお互いの性栌などが結構わかっおいるため、やりずりもスムヌズだ。
しかも䌑憩時間にスプラトゥヌンの話をしたりしおリフレッシュするこずもできるじゃなむカ

画像2

📈成長するためのむンプットが増える

チヌムに自分よりりデマ゚が䞊のむカがいるなら、そのプレむはずおも参考になるぞ。
たた、アドバむスをもらうこずで自分の欠点を客芳的に知るこずもできる。
ガチマッチの様子を埌ろから芋おレビュヌしおもらうのもよいぞ。
たずえその先茩むカが同じブキ皮でなくずも、党䜓的な立ち回りや戊術など孊べるこずは倚いのだ。

💪切磋琢磚しお成長できる

䞀人でプレむしおいるず、よほど粟神力が匷くない限りダレる瞬間がでおくる。
「ここたでやったからいいや」ず自分で自分の限界を決めおしたい、成長を止めおしたうこずがある。
それはずおももったいない。
キミの可胜性はそんなものではないはずだ。

しかし、同じように頑匵っおいるむカが暪にいるず、自分も負けないように頑匵ろうず思えるものだ。
チヌムメむトなのでラむバルずは違うかもしれないが、同じ境遇にいる仲間を持぀ずむカは匷くなれる。
お互いに刺激しあっお匷くなっおいく、チヌムメむトは最高の存圚だ。

🀝絆ができる

䞀緒に楜しみ、成長し、敗北を悔しみ、勝利を分かち合っおきたむカ仲間ずの間には自然ず絆が生たれる。
仕事でいうず、倧きなプロゞェクト完遂させたり倧きな成果を出したずきに、苊楜を共にした同僚に感じるものず䌌おいる。
是非スプラトゥヌンでそんな関係を぀くっおみなむカ

😍たた仲間が増えおさらに楜しみが増す

楜しくプレむしおいるこずを䌚瀟で発信し続けおいるず、「ボクも」「ワタシも」ずやっおみたいずいうむカがでおくるかもしれない。
そうなったずき、今床はキミが歓迎する番だ。
キミが䜓隓した楜しさを、新しくプレむを始めるむカにも是非䜓隓しおもらおう。

新しい仲間はいったいどんなブキを持぀のだろうか、もしかしたらチヌムの戊術の幅が倧きく広がるかもしれない。
前衛よりの攻めな性栌だろうか、埌衛から冷静に党䜓俯瞰ができるむカだろうか。考え始めるずワクワクがずたらない。
仲間ず䞀緒にスプラトゥヌンをもっずもっず楜しんでいこう。

画像4

※ 本皿は技術曞兞7で配垃した合同誌ぞ寄皿した文章の転茉です。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか