見出し画像

スパイス沼にハマりはじめた人のためのスパイス選書

スパイスにハマりはじめた友人から、「オススメのスパイス本ある?」と聞かれて、解答した本たちをまとめてみました!

■スパイス名人
スパイスの特徴が1個1個丁寧に紹介されていて、めちゃくちゃいいです!カレーのためのスパイス紹介というより、日常でのスパイスの使い方を教えてくれます!スパイスについて詳しくなりたいなら、これ!



■はじめてのスパイスカレー
スパイスカレー作りを始めたい人におすすめ!カレーに関する本をおそらく日本で1番書いている水野さんの初心者向けの本。3スパイスで、32種類のカレーを、フライパン1つで作れます!


■私でもスパイスカレー作れました!
こちらもスパイスカレー作りを始めたい人におすすめ!スパイスに魅了された女子大生印度カリー子ちゃんが、わかりやすく、スパイスカレーの作り方を教えてくれます!カレーのジュクもやってもらったことあるのですが、印度カリー子ちゃん、めちゃくちゃわかりやすく教えてくれますよ〜!


■鎌倉OXYMORONのスパイスカレー
鎌倉に本店があり、二子玉川にもある人気店オクシモロンのレシピ本。
人気メニュー和風そぼろカレーのレシピも公開されている。
ガラムマサラと言われる数種類のスパイスを混ぜたスパイスの配合もしっかり載せてくれているのが◎


■and CURRYの野菜が主役 季節のカレー
旬の野菜でスパイスカレーをつくるレシピ本。流しのカレー屋としてセブンルールという番組にも登場したことのあるゆきなさんのカレー本です。野菜の力って偉大なんですよね!最近野菜食への興味が増したので、特に重宝しています!


■カレー語辞典
カレーの種類やスパイス、食材などカレーにまつわる言葉辞典。わかりやすくゆるカワイイイラストともに紹介しています。筆者はウミネコカレーの中の人!わかりにくいカレー用語を簡単に解説してくれています!

追記(10/9)
スパイスから離れてしまうのですが、料理の基本としてオススメの本も追加しておきます!

■料理の四面体
星付きフレンチレストランsioの仕掛け人オリタクくんから、紹介してもらった一冊。空気、水、油とそして、火を4つの四面体の頂点とし、料理を考えていく考え方。これを理解できると、料理のレベル、幅がグーンと広がります!


ということで、久々のnote更新となりましたが、ちょっとずつnoteを再開して行きます!もうすぐ間借りカレー「MOUNTAIN MOUNTAIN」をはじめて1周年なので、定番メニューとなったスパイスカレーのレシピを近々公開する予定です!お楽しみに〜!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは、羊のロッヂメンバーやカレーのジュクでお世話になっているシェフたちに差し入れ代として大切に使わせていただきます!