マガジンのカバー画像

企画メシ2018

8
「企画でメシを食っていく2018」のレポートをまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

一生、カタチに残ってしまうモノだから

企画メシ第7回のゲスト講師として、数々の人気映画のスタイリングも手掛けるスタイリスト伊賀…

9

よかったかどうかの「答え合わせ」は、また後で

企画メシ第6回のゲスト講師として、「ゴッドタン」などの人気番組を担当している東京テレビプ…

9

人は、だれもが物語を携えている

企画メシ第5回は、Takram 渡邉康太郎さんをゲスト講師にお迎えし、コンテクストの企画が開催さ…

8

人は、物語がないと生きていけない

企画でメシを食っていける企画力を育てる通称企画メシ。毎回各テーマごとにゲスト講師をお招き…

24

目の前のだれかをちょっとだけ前向きに

企画メシの第三回は、公務の企画。国家公務員であり、よんなな会主催者の脇雅昭さんをゲスト講…

10

持たざるものは、学ぶしかない

「いい気づきから、いい企画が生まれる。」ということで、観察の練習の著者・菅俊一さんを講師…

75

反応して、反応して、反応するだけの一生でいいのか?

コピーライター阿部広太郎さん(以下阿部さん)の言葉の企画は、この一言からはじまりました。 「ぼくは言葉の仕事をしているので、『 この言葉忘れられないな。』というものを言葉のお土産として残せたらなと思っています。そんな気持ちで伝えていきます。」 阿部さんの人柄や仕事への姿勢が滲み出るこの言葉にグッと引き込まれ、この言葉に心に火をつけられました。 じぶんで打席をつくってきた行動の人 80時間以上の東進ハイスクール講師陣の授業から「今でしょ!」という流行語を発掘し、ロックバ

待っていても、はじまらない

以前から参加したかった「企画でメシを食っていく2018」に参加することになった。 企画メシと…

13