見出し画像

SalVaGe Tennis Academy 10月レポート "合言葉はありがとう"

こんにちは!
テニスコーチのやましゅうです!

SalVaGe Tennis Academy(STA)は10月も大盛り上がりでした!!
今回はそんなSTAの魅力をお伝えします✨✨

SalVaGe Tennis Academyはこんなサロン

SalVaGe Tennis Academy(以外STA)はテニスのオンラインサロンです!社会人サークルや大学のインカレサークルみたいなものです!テニスが好きな人が集まり、テニスの練習や試合練習会をしたり、テニスに関連する人をお呼びして、サロン会員限定のイベントを開催しております。
また、テニスの研究や国内ツアー観戦などもしています!

試合に勝つためのメンタル講義

10月1日に初めて、STA会員向けのイベントを行いました!

その名も不安や緊張に押しつぶされない『試合に勝つためのメンタル講義』です!

スポーツの場面では、緊張する場面や試合や練習に対する不安が付き物です。

特に、テニスはメンタルのスポーツと言われてるぐらい、心の状態がプレーに影響します。

そこでSTAではメンタルテニスコーチとしてご活躍されている内田 公人(うちだ まさと)さんをお呼びして、試合に勝つためのメンタル講義をおこなって頂きました!

STAはテニスが大好きでやまないメンバーが集まっているため、メンタル講義には興味津々😊
素晴らしいイベントになりました!

講義において、内田コーチは、メンタルとはどんなものなのか、メンタルを良くするためにはどうすればよいのか、心の状態がどのようにプレーに影響するのか、話して下さいました!

(講義中の内田コーチ)

私、やましゅうが面白いと思ったのは、姿勢と言葉がいいメンタルを作ること。
例えば、対戦相手の選手がめちゃめちゃ姿勢よかったら、「ちょっと、強そうだな...」と思いませんか??
それは自分の体でも出来るそうです。自分の姿勢を良くすることで、心が強いと認識するそうです。

また、言葉もとてもよい影響を与えます。ありがとうと言われると嬉しい気持ちになりますよね。自分にありがとうと言うと、心はいい状態になってよいプレーができるそうです!
姿勢と言葉を意識するだけで、メンタルが良くなるというのは驚きました!
内田コーチの説明は分かりやすいく、何より面白い!!
実際にメンタルを体験するワークもあり2時集中して聞けました!

(真剣にメンタルを学ぶサロンメンバー、この状態がいいメンタル)

講義において、内田コーチは、メンタルとはどんなものなのか、メンタルを良くするためにはどうすればよいのか、心の状態がどのようにプレーに影響するのか、話して下さいました!

サロンメンバーの牧窪 隼大選手が講義後に試合があり、講義のことを実践してみたそうです!
そのレポがこちら!


昨日までの私はイップスに悩み、テニスを苦しいと感じてスライスしかないため、「スライスだけで戦うしかないのかよ…」「こんなプレーをするしかないのか…」と、非常に後ろ向きな思考で、いわばノンフロー状態でプレーしていました。そんな状態なため、以前なら普通に勝てた相手とも毎回のようにタイブレークにもつれ込むような状況でした。当然テニスを楽しむことなどできていませんでした。

しかし今日は、自分に対して前向きな声かけ(「できるできる」「やれる」「大丈夫」「集中」)をすることに努め、ミスをした際にも、そのミスをしたことによって次に同じボールが来た際に注意ができる、といったように自分をフロー状態に持っていくための思考で臨みました。すると、いつもであれば「スライスだけで戦うしかない…」という思考であったものが、「スライスを使ってどう相手を倒してやろうか」というような前向きな思考に、自然となることができました。

結論から言えばスコア的にはここ最近のいつも通り、やはり競る展開となりました。しかし、5-4のサービスゲームでマッチポイントを3度握るに至りました。ここで取り切ることができていればいつもよりも好スコアでの勝利ではありましたが、長いゲームの末にブレークされてしまいました。しかし、ブレークされた際にもすぐに切り替えることができ、5-5の相手のサービスゲームを再度ブレークし、時間切れではありましたが6-5と勝っている状態で試合を終えることができました。

ここ最近の自分であれば、5-4のサービスゲームをブレークされてしまったらきっとイライラし、引きずってしまっていたと思います。言わば勝利という未来から遠ざかったことに対する嫌悪でしょう。しかし今日の私はブレークされた際にも、次の相手のサービスゲームの際にも、「今に生きる」ことができていたのでしょう。すぐ次の相手のサービスゲームに気持ちを向けることができました。そうして無事にブレークを果たすことができました。このときの私は、「一生懸命戦うことを楽しんでいる意識」が実際にありました。

総じて今日の試合はいつもより楽しんで臨むことができました。楽しむことができた結果、“いつもより楽に勝てそうになる”程度にはパフォーマンスがアップしたかと思います(笑)
はっきりとしたパフォーマンスアップの結果が出せず恐縮ですが、自分自身としては内面の変化がパフォーマンスに大きく影響することは実感しましたし、今後もメンタルトレーニングを実践して行くことには大いにいました。まともに打てるショットが意義があると思いました。

今日は5-4で3度のマッチポイントを取り切れませんでしたが、この経験をしたからこそ今、同じようなシチュエーションに遭遇した際に次は取り切ることができるように、新たにそういう場面での心の持ち方を探求してみようと思っています

素晴らしいと思い載せさせて頂きましたありがとうございます!

初めてのイベントでしたが、大成功に終わりサロンオーナーとしても一安心😅
またイベントやりたいですね!
サロンメンバーは特典として、講義の動画を見ることができます!参加出来なかったメンバーも新規メンバーも過去の講義を勉強できるのは素晴らしいですね!

また、STAではセミナーや講義をしてくれる方を募集しています!
テニスに関係していることなら大歓迎です!
我こそはという方🙌コメントお待ちしております!

11月は試合練習会が3回あります!
年末に向けてポイント獲得しましょう!!

それではまた!

STA入会はこちらから
https://lounge.dmm.com/detail/1969/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?