見出し画像

胸郭とフォロースルーと

こんにちは。
身体からテニスを変えるテニスコーチのやましゅうです。

研究を初めて2日目。
研究していて、だいぶ色々な事に気づくようになりました。
同じ動画でも違う視点で見て見たり、変えてみたり、ここかな〜ここかな〜と考えております。

そうすることで見えてきたことを1つ書いていこうと思います。

肩が入れ替わってるよー!

ボディビルの大会で「肩にちっちゃな重機のせてんのかーい」なみにテニスでよく言われる言葉。

テイクバックからフォロースルー後の肩の入れ替わりで言われる言葉。

左肩と右肩がしっかり入れ替わってるのが分かると思います。

このように入れ替わりが良くなれば、ボールを押せるし、ボールのバウンドが伸びると思います。

肩を入れ替わるというよりは胸郭(胸を形成する骨達)が動いてると研究の末判明しました。

胸郭の入れ替わりにより肩甲骨、肩関節がしっかり動いているわけです。

そのためには以前記事でも書きましたが、外腹斜筋が動くことが必要。

肋骨の下の方を手のひらで押してみて肋骨が動く感覚があると良きですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?