見出し画像

メンタルと背中と

こんにちは〜
身体からテニスを変えるテニスコーチのやましゅうです。

最近色々調子よくさせて頂いてます。
ありがたいことに笑
常に感謝してやっていきます。

させ今回はメンタルと背中について書いていきたいと思います。

胸椎

ネガティブ思考の人、精神的に弱い方に多い傾向ですが
背中のところがめちゃくちゃ固いんです。
あと、触っただけで激痛が走るそうです。

背骨といったらみなさん分かるかもしれませんが、メンタルに影響するのは特に胸椎と言われる部分(肋骨付近の背骨)。

私の予測ですが、背中にある筋肉が固くなることで、胸椎から肋骨、背中の筋肉から身体全体の筋肉が固くなり、身体の倦怠感がメンタルに影響してるのではないか。と考えております。

身体がだるいとやる気も起きないし、逆に身体が元気だとやる気が出ますもんね。

テニス教えている時、私はテニスにおいてネガティブはダメだと思ってました。
しかし、最近はその人それぞれの考え方、感じ方があるので、ネガティブが一概に悪いとは言えないと思いました。

ネガティブもポジティブもいい。

ただメンタルやばいかも挫けそうって状況はあるわけで、
そう思ったら、胸椎あたり触って解してみると、少し元気が出るかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?