見出し画像

広背筋の話詳しく〜テニス〜

こんにちは!
身体からテニスを変えるテニスコーチのやましゅうです。

伊東から帰ってきました。
美味しいもの食べたり、自然に触れて凄いパワーもらいました。
ちょっと環境を変えるだけで、色々みれて面白いなーと感じた旅行でした。

前回記事で広背筋の事について書きました。
今回は広背筋がテニスにおいてどのような効果をもたらしているから詳しく書いていきたいと思います。

広背筋とテニス

広背筋は背中に大きくついてる筋肉

テニスのショットでいったら、ストロークサーブに多大な影響を与えています。

主に下半身の力を上半身に伝えること。

ストロークなら下半身→上半身 にパワーを伝える
また肩甲骨を動かす筋肉にもついてるので、上半身→腕の動きに連動していきます。
大まかですが、下半身→上半身→肩甲骨→腕

サーブも同様です。

また、テイクバックやトロフィーポーズするとき広背筋が動かないと、パワーを伝える正しいポーズが取れなくなってしまいます。

広背筋に始まり広背筋に終わる。

それほど大切です。


施術とテニス指導やってます。
お気軽にご連絡ください。

施術のみ 20000円〜
施術+テニス 25000円〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?