見出し画像

昔ながらの銭湯「初音湯」に行ってきた!

先日、東武東上線沿線にある「成増」から徒歩約10分のところにある銭湯「初音湯」に行ってきました!

私がサウナ好きになる前にいったことのある、少々思い出のある場所だったのですが、改めてサウナ好きになったら楽しみ方がかわるだろうと思って再挑戦!

実際に行ってきたレビューを書いていきたいと思います!

※2023.9.1時点の情報(女湯)です。

「初音湯」ってこんなところ!

所在地・特徴

初音湯は東京都板橋区にある銭湯です。東武東上線「成増駅」や有楽町線「地下鉄成増駅」が最寄り。成増北口商店街のメインストリートをくだり、スーパーマーケットの正面の横道を曲がるとあります。

昔ながらの外観・内装で、とても落ち着ける雰囲気が特徴。入り口にいるワンコ(置物)や、最近ではあまり見ない頭からすっぽりかぶるドライヤーがあり、懐かしさを感じれる場所です。

営業時間

午後3時〜23時まで

料金

・銭湯 520円
・サウナ 300円(バスタオル?サウナマット?込み)

シャンプーとボディーソープは施設内に置いてありますが、タオルの貸し出しなどは別途追加料金がかかります。ドライヤーも20円かかるので注意。

実際に行ってきた感想

内観

引用元:初音湯(spa-tokyo.net)

天井の一部にガラスが貼られていたり、赤いランプが設置されていたりとレトロな雰囲気があるのがGOOD。ゆったりと落ち着ける空間でした。

お風呂は全部で7人くらい?しか入れないくらい狭めではありますが、シャワーはたくさん!一部シャワーのひねる部分が前後に倒すタイプと珍しい形状でこれも面白かった!

お風呂

引用元:初音湯(spa-tokyo.net)

女湯にはシルキーバス・ジェットバス・電気風呂があります。温度はだいたい40℃くらい。熱めの温度は苦手なのですが、自然と気持ちよく入れました。

平日の夜21時くらいに行って、最初は貸切でしたが徐々に人が増えて入れ替わりはあったものの10人くらいの方は利用していました。結構混んでてびっくり・・・

サウナ

引用元:東京銭湯(1010.or.jp)

実際にサウナに入っていたのは私ひとり。実際にサウナ入るぞとなったとき、扉に取っ手がない!でもその部分に大きめの鍵穴らしきものがある…

そういえば受付で薄いプラスチックのプレートをもらったなと思い、差しこんでみたら扉を開けられました。

初めて見るシステム(笑)めっちゃ面白かったです!説明が少し欲しかった

サウナはとても小さくて多くても5~6人くらいが入るくらいのスペースです。温度は90℃前後で、しっかり汗をかけました!音楽やテレビもない静かな空間で、落ち着いた気持ちで時間を過ごせました。

時計もない代わりに砂時計が置いてあります。

水風呂

引用元:東京銭湯(1010.or.jp)

水風呂も狭めで1〜2人くらいのスペース。温度計がついていなかったので体感にはなりますが、20℃くらいかなと思います。

いままで20℃くらいの水風呂にはいったことなく、物足りないかと思いながらも、実際入ってみたらプールのようですごく気持ちいい。普段は20〜30秒程度水風呂に浸かりますが、今回は1分ほど浸かりました。

たまには、ぬるめの水風呂もいいなと思いました!

休憩スペース

残念ながらこちらの施設に休憩スペースがありません。なので、シャワーの前で椅子に座って涼みました。

混んでいて背中を預けての休憩もできなかったので、休憩についてはちょっと物足りないというのが正直な感想です。

脱衣所

引用元:東京銭湯(1010.or.jp)

脱衣所については、ひろくて大きな椅子も用意してあります。

そしてなんといっても、頭からすっぽり被るドライヤーが魅力。いままで試したことがなかったので、早速使ってみました!

20円お金を入れたらスタートします。自分でドライヤーの位置を調節。ドライヤーの風が下からも来るので頭全体を一気に乾かせます。一瞬で乾きました!

ただ、私はストレートのショートヘアーなのですが、終わったあと頭がボンバーになっていまいました。。。これってパーマとかやっている人向けなのかな?

あと使う時は結構パワフルなので、もしかしたらトリートメントとかした方が髪の毛にはいいかもです。でも普段できないような体験ができて満足でした!

※男湯にあるかは不明

フロント

引用元:初音湯(spa-tokyo.net)

フロントには小さな業務用冷蔵庫が置いてあるので、飲み物を飲みたい時はそこから自由にとって受付の人に渡して会計します。

フロントの奥には休憩スペースがあるので、そこでのんびりできます。マッサージ機なども置いてありました!

さいごに

小さな銭湯ですが、すごくいい時間を過ごせたと思います!なんだかんだサウナに入ると1000円弱かかりますが、たまに気分転換に利用するのはありだなと思いました!

どうしても大きい施設だと騒がしくて落ち着けないこともあるので、そういった場所が苦手な方にはすごくいいと思います!私も静かな場所が好きなのでよかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?