見出し画像

カーテンの断捨離

まずはじめに

みなさんおはこんばんにちは。ミニマリストなエンジニアyamapです。
今年ももうそろそろ大掃除の季節かなぁと思いますので、久々に断捨離ネタを綴ろうと思った次第です。では行きましょう。

カーテンっているんだっけ?

タイトルで出落ち感がありますが、カーテンを断捨離するまでの経緯をお話したいと思います。

うちの賃貸結構変な構造になっており、窓なんて一部屋一つという所も多いんじゃないかと思いますが、バルコニーへのガラス扉もあり3箇所に窓が設置されていました。

ミニマリスト化してなかった時はカーテン入るよなぁと思ってカーテンを買っていたわけなんですが、断捨離が促進していくと非常に嵩張る存在だなと感じてしまい、どうにかなくせないかなという考えになりました。

カーテン洗濯面倒だよね

使い捨てにする分にはいいのかもしれませんが、概ね同じカーテンを使い回す家庭が多いんじゃないでしょうか?1年に1回の洗濯でもいや本当面倒くさい、大きいので1カーテン1洗濯で回して行くと考えても大きい家だと南海天もさせないといけませんよね、これは非常に困ります。

選ばれたのはこちら

ずっと考えていたけど一度カーテンを買ってしまったのでなかなか足が重かったのですが、選ばれたのはこちら。

遮光シートになります。お値段的にはカーテンとトントンって感じです。ちょっとだけメリット・デメリットを語ります。

メリット・デメリット

遮光シートのメリットですが、カーテンを所持した際のデメリットを解消する物となっています。水で簡単に貼り付け出来る・嵩張らない・洗濯しなくていい・不要になったら剥がせて簡単に捨てれる。とミニマリスト御用達な性能となっております。

デメリットについてですが、その①開け締めすることが出来ない為一度貼ると窓を開けない限り光が差し込まない。その②付けるのが面倒くさい。その③付けが甘いと剥がれる時もある。という感じです。

まず購入する方は朝から夜にかけてカーテンを開け締めしないという生活を1年続けているかどうかで考えてみてください。少しでも開けるという方は不便さを感じるかもしれません。

さいごに

如何でしたか?筆者はカーテンを断捨離してかなり柵から開放された気分になってます。カーテンって無駄にでかいので引っ越しする時めっちゃ邪魔なんですよね。なので引っ越しを気にカーテンを捨てて遮光シートにシフトチェンジすることでこの自由が手に入るかもしれません。今年買ったトップ3には入るいい買い物でした。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポート頂いたお金は全てミニマリスト向け便利グッズのレビューに使いたいと思います。