見出し画像

ミニマリストのマルチツール

まずはじめに

みなさんおはこんばんにちは。ミニマリストを目指すエンジニアyamaPです。
今回はマルチツールについて語って行きたいと思います。皆さんマルチツールというものが世の中にあることはご存知ですか?マルチツールというものを知ってさえいればgoogleに聞いてどんなものか調べることが出来ますが、そもそもマルチツールの存在を知らなければ検索すら始まりません。では行きます。

マルチツールとは

まずマルチツールとは、一つで複数の事象に対応出来る道具の事です。よく10徳ナイフとか聞いた事がありませんか?まさにそれです。ミニマリストとしては自分の必要な機能を盛り込んだマルチツールを選択する事で、余計なものを削減する効果が期待できます。

マルチツールの選択

現在マルチツールで検索すると他種多用なマルチツールが出てきます。大体どの機能をメインにするかで形も変わってきますが、大まかに3種類あり。カード型マルチツール、ナイフ主体のツール、アウトドア主体のツールです。自分に合ったマルチツールを探す事になるのでAmazonと睨めっこしてください。筆者の要件で行くと、ハサミ・定規・爪切りこの3種の機能が盛り込まれたマルチツールがあれば最高なのですが、今のところそのようなツールは存在していません。なので別のツールを使っていますが、お勧めを紹介したいと思います。

おすすめのマルチツール

まずカード型のマルチツールです。こちらは定規兼用で持っていてコンパクトでカードサイズ。ついでに40種類の機能が備わっています。家具とかに時々六角レンチが要求されるのでごく稀に出番があります。

次に爪切り兼用のマルチツール。こちらは機能は少ないですがコンパクトなので持っています。爪切りタイプのマルチツールって少ないんですよね・・・

次はマルチツールではありませんが、ハサミです。実はハサミ主体のマルチツールはあるっちゃあるんですが、大きいですし上記のツールの効果を全部含んでるというわけではないのでせめてハサミを小型化しようと思い購入しました。

今回の締め

如何でしたか?世の中便利なアイテムがいっぱいありますよね。しかし一度踏み込んだマルチツール道はいくらたっても終わりません。まだ筆者は見つけてませんが、ハサミ・定規・爪切りの機能を持ったマルチツールを発見された方は是非コメント下さい。ガチで探してます。

ここまでご視聴ありがとうございました。筆者のnoteではミニマリストのうんぬん、FIRE考察、ライフハックなどを書いて行きますので、興味を持った方はぜひスキ・オススメ・シェア・フォロー・サポートなどでご支援よろしくお願い致します🙏ツイッターもあるよ!また次回会いましょう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポート頂いたお金は全てミニマリスト向け便利グッズのレビューに使いたいと思います。