見出し画像

ミニマリストの財布事情

まずはじめに

みなさんおはこんばんにちは。ミニマリスト目指すエンジニアyamaPです。
今回は財布について語って行きたいと思います。皆さんはどんな財布を使っていますか?やっぱりカードがいっぱい入る財布がいいですよね、筆者も昔はそう思っていました。ですがある財布に変えてからそれは幻想だとわかりました。それでは紹介して行きます。

世界最薄の財布

ここで紹介するのはabrAsusの薄い財布です。ミニマリスト御用達の財布で多くのミニマリストが使っています。
どれくらい薄いのかというと。13mmです。凄い薄い。全然入らないじゃん!ってなると思いますが目安としてはお札が10枚くらい、カードが5枚、小銭が999円入るような設計がなされています。
もし通常の財布を使ってる人がいきなり薄い財布に移行すると大体の人が入らないんじゃないかなぁと思うので断捨離テクニックについて語って行きます。


財布の中身の断捨離

おそらく多くの方がカードが溢れかえっていると思うので断捨離しなければなりません。個人的に必須と思うカードを5品上げるので、それ以外の断捨離を検討してみてください。ひとつ目は運転免許証です。運転する人には必須ですね。筆者は運転しませんが身分証明証として持ち歩いています。二つ目は健康保険証です。病院とかに行く時に見せるやつですね。これがある事で病院の診察料とかが安くなってるわけです。3つ目はマイナンバーカードです。ちょっと前まで使えないカードと有名だったマイナンバーカードですが、最近はしっかり証明証になったりと利便性が上がってきています。4つ目はクレカ(キャッシュカード)です。これは必須ですね。必要な時にお金が下ろせなくなると困ります。5つ目は交通系ICカードです。これは通勤に電車を使ってる方などは必須だと思います。これ以外は断捨離もしくはカード入れかなんかに入れて保管しましょう。

さらにコンパクトに

前項で必須といった中で役割が被ってるものがあります。実は運転免許証は運転する人以外は必要ありません。なぜならマイナンバーカードで身分証明ができ、さらに2024年に運転免許証とマイナンバーカードの統合が予定されています。他には健康保険証も必要ありません。2021年10月20日よりマイナンバーカードで健康保険証の代わりになるようになりました。最後に交通系ICカードですが、世の中便利になってモバイルsuicaというものが登場しているので、モバイル移行する事で不要になります。お札や小銭は電子マネーを使っていく事でほとんど使う事もなくなります。おすすめは対応店舗の多いpaypayがいいでしょう。

今回の締め

如何でしたか?筆者も使うまで絶対こんなに入らないでしょwとか思ってましたが使い始めて全然足りてるしポケットが財布でぱんぱんに見えなくなるし最高でした。
今後もっとマイナンバーカードに機能が集約されれば持ち歩くものはマイナンバーカードだけで済む世の中になります。それまで筆者が元気に生きてるかは疑問ですが・・・

ここまでご視聴ありがとうございました。筆者のnoteではミニマリストのうんぬん、FIRE考察、ライフハックなどを書いて行きますので、興味を持った方はぜひスキ・オススメ・シェア・フォロー・サポートなどでご支援よろしくお願い致します🙏ツイッターもあるよ!また次回会いましょう。

サポート頂いたお金は全てミニマリスト向け便利グッズのレビューに使いたいと思います。