見出し画像

FIREとミニマリストの関連性

まずはじめに

みなさんおはこんばんにちは、ミニマリスト目指すエンジニアyamaPです。
今回のお題はいい加減FIREとミニマリストの関連性について語っていきたいと思います。まず皆様はFIREとは何かご存知ですか?ざっくり言うと経済的に独立した状態で早期退職をする事です。早期退職するだけなら仕事を辞めるだけなんで楽ですが経済的に独立した状態を作り出すというのが難易度が高く、色んな方が試行錯誤しながらその道を探してる感じだと思います。じゃあ経済的独立した状態ってなんでしょうか?サラリーマンの生涯年収に当たる男性だと約3億円、女性は約2.5億円くらい持っている状態でしょうか?それはそうだとも言えますが違うとも言えます。個人の見解ではありますが、1年の必要経費を不労所得で稼げている状態であると定義しています。3億素早く稼ぐも正解なので、両方の方面からアプローチしていきます。

前回の記事


一年にかかる必要経費を知る方法

皆さん家計簿はつけてますか?筆者はつけておりません。(おいおい)ですが自分がどれだけの資産を持っているか、1年にどれくらい費用がかかるのか、今の状態で何年後にはどれくらいの資産を持っているのか、FIREするのは何歳くらいなのかまである程度見えている状態です。それはなぜなのかと言うと予定表を作っているからです。もちろん予定表なのでその通りにうまく行かない可能性もありますしあまりにも差が出すぎた場合修正する必要が出ることもありますが、見えている状態と見えていない状態ではかなり違います。今までミニマリスト云々といった事はこの予定表に大きく関係します。そうです、1年にかかる費用である所の雑費をかなり把握しやすくなり、予定表のブレ幅を小さくすることが出来るのです。次章より詳しく解説していきます。

次の記事


ここから先は

1,239字

¥ 200

サポート頂いたお金は全てミニマリスト向け便利グッズのレビューに使いたいと思います。