見出し画像

FIREを狙うミニマリスト生活

まず初めに

こんばんにちはミニマリスト目指してるエンジニアyamaPと申します。
まず皆さん最近話題のFIREをご存知でしょうか?ざっくりといえば経済的自立を果たして早期リタイアをするという事です。憧れますよね、40代くらいで会社辞めて自由に暮らすという事・・・。ただ毎日を思考停止で会社に行って帰って寝るみたいな生活を繰り返したとしても早期リタイヤは目指せません。日々を最適化し、投資や副業をする事によって早期リタイヤを目指していきます。今回はその中で日々の最適化で行き着く慣れ果てミニマリストについて書いて行きたいと思います。この記事の対象者はミニマリストになりたい方・FIREを目指したい方・終活したい方にお勧めです。

ミニマリストとは

昨今話題になっているミニマリストですが、明確な定義はされておらず。Google先生で調べるとよく見かけるのは持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。と出るかもしれません。この必要最低限ですが、人によってピンキリでベッドを持つ人も入れば、プロミニマリストになればキャリーケース一つでどこでも生活出来る人までいます。明確な基準なんてないのでそのような事で無駄な喧嘩は辞めましょう。ようは自分にとっての最適化がなされていればミニマリストと言ってもいいでしょう。

なぜ最適化が必要なのか

自分にとって本当に必要なものがわかりやすくなり、日々のコスト計算が格段にやりやすくなります。よくありませんか?Amazonで買い物したら実は持ってて二重に買ってしまった!とか筆者は最適化するまでは結構やらかしてました。無駄が発生しにくくなり、日々の選択に使う時間が減る。ランニングコストを減らせる等いろいろメリットがあります。デメリットは特にありません。強いて言うなら1年に1回くらい発生する事象がいつもの道具で対応出来なかったりする事があるかなぁと言ったところです。別のノートにも書くつもりですが、最終的にFIREに非常に有効です。

最適化(断捨離)の初め方

まず初めに最適化はそこそこお金がかかります。え?断捨離って捨てるだけなのになんでお金が発生するの?と思う方もいると思います。実は捨てるってお金がかかります、押し入れにしまっておいたブラウン管TVとかありませんか?捨てるのにお金かかりますよね。ここでちょっとしたテクニックで処分費用どころか臨時収入になるかもしれない方法を書きます。一言で言えばフリーマーケットアプリを使って売る。です。筆者が一番使うのはメルカリですが、詳しくは別のノートで書こうかと思います。ジャンク品だとしても意外な値で売れたりしますし、Amazonで間違えて2重で買った!とかも物によっては半額で余裕で売れます。2万で買ったディスプレイが普通に処分するとリサイクル費用1000円とか取られる所を1万の収入で処分する事が出来るのが大きなメリットです。やり取りに時間がかかる為日々こつこつ処分を進めて行くといいです。

最適化(断捨離)の心得

断捨離の為のルールを作る。です。とりあえず手当たり次第捨てれる人もいれば捨てられない人もいます。捨てすぎてかえって困る人もいるでしょう。そんな事態にならない為に自分ルールを作るといいです。筆者が実践してるルールは3点。

①1年使ってないものは捨てる
②重複しているものを捨てる
③一つ買ったら一つ捨てる

です。まず最初にこのルールで断捨離しようと思った時、結構な人が該当するのが、衣類と文房具じゃないでしょうか?断捨離をするまで特に意識してなかったのですが意外に衣服貯まっちゃってるなって思いました。

例えば就職の時にリクルートスーツを使ったけど働き始めてから私服になって全然使ってないなぁとか、サイズ合わなくなったけど痩せたら着れるしとか、昔流行ってたけど今着たらダサいなぁとかそんな服結構出てくると思います。もしそれが思い出の品とかでなければ思い切って捨てちゃいましょう。ブランド物とかだとフリマで売れるかもしれませんが掛けられる時間と相談しながら捨てて行くのをお勧めします。

衣類の断捨離でお勧めなテクニックは衣類を固定化する事です。一年通して着る事が出来るセットを作っちゃいましょう。

極端な話どらえもんののび太君ですね。もしかしたらのび家はミニマリストの集団かもしれません。1年中黄色のシャツと青の短パンを履いてますよねw

あそこまで目立つ格好じゃなくてもいいですがイメージとしてはそんな感じです。筆者はそんな感じのセットを1週間分7セット持って他は捨てちゃいました。実際は洗濯したりするのでもうちょっと減らせますがある程度貯めて洗濯を回せるようにしています。文房具に関してはなぜかはさみが三つあったり貰ったボールペンが5本くらい出てきたりしませんか?そのような役割が重複している道具は全て断捨離対象です。ここまでチャキチャキと捨てて行くと空っぽの収納ケースが結構出てくると気付くと思います。収納ケースって大きくて邪魔なので捨てちゃいましょう。理想は最低限必要な物が収まる収納ケースを買って他は捨てるです。悪戯に収納ケースを増やすと雑に物が増えてしまうので一度最低限の状態が出来たら買うごとに捨てるをして物を増やさないようにしましょう。

本日の締め

長くなりすぎると読みにくくなる為、ここで一旦締めとします。まだまだFIREの関連性とか何も語れてないのでどんどんノートを書いていこうと思います。楽しみにしてくれる方、筆者とFIRE目指したい方、ぜひともフォローといいねをよろしくお願いします。🙏

次の記事


サポート頂いたお金は全てミニマリスト向け便利グッズのレビューに使いたいと思います。