見出し画像

ミニマリストの筆箱の中身

まずはじめに

みなさんおはこんばんにちは。ミニマリストを目指すエンジニアyamaPです。
今回は筆箱の中身を語って行きたいと思います。皆さん文房具を持っていますよね?ボールペンは何本ありますか?シャーペンは?消しゴムは?色んな必要なものがある文房具ですが、ミニマリストは大体文房具は1種一つしか持ちません。それでは始めます。

何が必要なのかを判断する

ミニマリストでも大体同じものに行き着くんじゃないかなと思いますが、それでも差異は出ます。何がいい悪いじゃなく、自分にとっての必要であるかないかで判断して行きましょう。

筆者にとって必須だったもの(全て一種)

シャーペン(入れ替え候補)
シャー芯(シャーペンとセット)
MONO消しゴム(シャーペンとセット)
黒ボールペン・赤ボールペン(これはマルチペンに変えてもよい)
マジック(ボールペンで済むことも多い)
物差し(なくてもいいかもしれない便利アイテム探してます)
メジャー(メルカリとか家財とか断捨離時にめっちゃ使うので必須)
スティックのり(必須)
シャチハタ(使ってないので断捨離候補)
ハサミ(必須)
マルチツール(これは別ノートで語ります)
体温計(断捨離候補)

筆者の中で普通に使う可能性のあるものを全て1種でまとめて筆箱に入れて収納箱にいれてます。もし会社等々必要に慣れば筆箱事もって行きます。黒赤ボールペンですが多機能ペンがあれば一つにまとめれるので断捨離候補です。リンクを貼っておくので参考にして下さい。昔体温計を買ったのですが、捨てにくく手元に残っています。大人になって本気で体調悪い時って熱を測らなくてもわかりますし正直なくても構わないと思っています。

迷ったけど捨てたもの

セロハンテープ
ホッチキス

ぎりぎり使いそうで使わないものです。セロハンテープは正直幅を取るしほぼ使ってなかったですし、緊急でも使い捨てのガムテで対応出来ますし常に保持しておくほどじゃないと思い断捨離しました。ホッチキスも小型のものがあるとはいえそこまで使いませんし芯と一緒に持ってると嵩張ります。何かを止める時もスティックのりを使う場面が多かった為断捨離しました。

今回の締め

如何でしたか?筆者が断捨離を始める前は、シャーペンが3本シャー芯が3本ボールペンが4本とか出てきて大分カオスでしたが、落ち着くべき姿に落ち着いたかなぁと思います。断捨離して筆箱の中身も見やすくなったのでかなり快適です。今の所断捨離して困ったことはないので皆さん張り切って断捨離を進めましょう。

ここまでご視聴ありがとうございました。筆者のnoteではミニマリストのうんぬん、FIRE考察、ライフハックなどを書いて行きますので、興味を持った方はぜひスキ・オススメ・シェア・フォロー・サポートなどでご支援よろしくお願い致します🙏ツイッターもあるよ!また次回会いましょう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポート頂いたお金は全てミニマリスト向け便利グッズのレビューに使いたいと思います。