見出し画像

ミニマリストの電気事情

まずはじめに

みなさんおはこんばんにちは。ミニマリストを目指すエンジニアyamaPです。
今回は電気について語って行きたいと思います。皆さん電気使ってますか?使ってますよね。じゃあ電気会社ってどこを使ってますか?よくわかりませんよね、無意識に賃貸についてる電気会社に契約してるかなぁと思います。東京ならエナジーパートナー、関西なら関西電力でしょうか?電気の自由化がされている今最適な電気会社を選択するのは大事です。

自分にあった電気とは

まず自分の住んでいる家の状態でまず2パターン選択肢があります。それはオール電化かそうでないかです。まずオール電化というのは例えば深夜11時から夜の間にお湯を生成するのが大きな特徴で、キッチンもIHとガスを一切使わない形態を指します。どこの家庭でも一般的なのが電気とガスそれぞれ契約して使うのが多いでしょう。

オール電化のメリデリ

オール電化のメリットですが、ガスの契約が必要ない所が挙げられます。電気代を払うだけなのでガスの基本料金なども必要ありません。デメリットとしてはガスの契約がないにしても結構割高になりやすいです。深夜に凄まじい電力を使ってお湯を沸かす為にオール電化用のプランだと深夜帯の電気が格安で昼間は少し高いというものが多く結果お湯をそこまで使わなくても割高になりがちになります。

ガス併用のメリデリ

ガス併用の場合はガスの初期費用がかかりますが、深夜に強制電力を使う事もないので工夫次第で省エネで済ませる事が出来るでしょう。デメリットはやっぱり契約が面倒臭いですかね。電気とガスまとめて契約すると安くなったりするのでそういうのを探します。

オール電化の見直し

結局のところ済む賃貸に依存する所なのでなんとも言えませんが、オール電化はついてる給湯器によって電気プランを契約しなければいけません。例えば深夜11時〜朝4時くらいに湯を沸かす給湯器の場合、オール電化向きのプランの割引が深夜1時から朝6時だった場合膨大な料金を払う事になってしまいます。筆者の賃貸は今はオール電化なのでこの問題が発生してた時月14000円の電気代払ってました。正直狂ってますが。割引範囲を適切な電気プランに変えた所電気代は7000円と半額になりました。ガス併用の場合これより若干安くなりそうなのでとは言え少し高くなっちゃいますね。

今回の締め

如何でしたか?電気一つとっても今では多数の選択があります。多数の比較サイトも出ていますので自分に合った適切な電気プランを契約し、毎月の固定費を減らし、よくよくはFIREへ役立てばと思っています。

ここまでご視聴ありがとうございました。筆者のnoteではミニマリストのうんぬん、FIRE考察、ライフハックなどを書いて行きますので、興味を持った方はぜひスキ・オススメ・シェア・フォロー・サポートなどでご支援よろしくお願い致します🙏ツイッターもあるよ!また次回会いましょう。

サポート頂いたお金は全てミニマリスト向け便利グッズのレビューに使いたいと思います。