ミニマリストのネットワーク回線

まずはじめに

みなさんおはこんばんにちは。ミニマリストを目指すエンジニアyamaPです。
今回はネットワーク回線について語って行きたいと思います。皆さんインターネットは使いますよね?プロバイダーはどこですか?よくわかりませんよね。大体の場合は光回線を引くかwifiを使うかの2極化かなと思いますが、どうでしょうか。では語ります。

固定回線vsWifi

さて、皆さんは固定回線を引いてますか?それともWifiでしょうか?筆者はもろもろの事情につき固定回線を使っています。ミニマリスト的にはwifiと答えたいのですがそれぞれメリットデメリットがあるので自分に必要なものを選択するようにしましょう。

wifiのメリデリ

まずwifiでメリットですが、やはり手軽さが一番でしょう。充電は必要ですが小型なので携帯する事が出来る為、どこでもwikiの端末を持ってさえすれば楽しくインターネッツできるわけですね、とっても便利。デメリットとしては使用制限があると言う事です。その昔完全無制限のwifiが存在していました、しかし一部の悪質ユーザーの使いすぎにより、大規模な通信障害が発生。その事件が起きてからは完全無制限のwifiは消え失せてしまいました。今存在するものは実質無制限(3日で15GB)もしくはあらかじめ決まった容量(100GB)が使えるものが主流です。

固定回線のメリデリ

次は固定回線のメリットですが、やはり安定性と使用無制限という事でしょう。あと意外かもしれませんがwifiより安いです。デメリットとしては持ち運びする事が出来ない、手続きが面倒臭いなどが挙げられるでしょうか。

どちらを選択すればいいか

まず大事なのが、外でインターネットするかどうかが鍵ですね、もし仮に外でインターネットするとしてもスタバなどwifiがある所でしか使わない場合wifiは必要ありません。小型であるという所もメリットですが、移動しないなら固定回線でもなんら問題はないわけです。さらにその上大容量の通信を行う場合固定回線の方がよいです。仮に自宅でセルフマイニング(別noteで語るかも)する場合は固定回線一択ですね。おおよその判断基準は①持ち運びたいか②どの程度使うかです。

裏技

wifi端末って結局simカード差してるだけなので、スマホのデータプランを契約してwifi端末にぶっ刺すという荒技もあります。この場合例えばahamoで20GB2000円でwifiっぽい事が出来るようになります。緊急用って感じでお勧めはあまり出来ませんが一応知ってれば役立つ時もあります。

今回の締め

如何でしたか?筆者の場合ですが、4kディスプレイで動画を3画面、1画面で作業という事が多いですが、圧倒的に通信容量が足りなくなるんですね。以前3日で10GB制限のwifiで頑張ってましたが毎回のように制限に引っかかっておりストレスマッハでした。で仕方なく固定回線に移行し月額3600円で使い放題のおてがる光を見つけて幸せになれましたと、設定とかも必要ないのでかなり楽々でした。この固定回線問題についてはまたスマホ料金と同じく政府からテコ入れが入りそうな感じなのでその時が来たらまた見直します。

ここまでご視聴ありがとうございました。筆者のnoteではミニマリストのうんぬん、FIRE考察、ライフハックなどを書いて行きますので、興味を持った方はぜひスキ・オススメ・シェア・フォロー・サポートなどでご支援よろしくお願い致します🙏ツイッターもあるよ!また次回会いましょう。

サポート頂いたお金は全てミニマリスト向け便利グッズのレビューに使いたいと思います。