ワクチン2回目を接種した話。私の副反応について。

1回目はこちら https://note.com/yamashitajun/n/n1f198aebd012

接種したのは朝10:10頃。前回と同じ左肩にチクっとして、15分そのまま休憩。

前回と違ったのは、休憩してる時から針を刺した周囲がちょっと痒かったことかなぁ。服の上から軽くさするくらいでなくなるんだけど、それがだいたい1時間ぐらい続いたかな。

あと1回目と違ったのは、接種後1時間ぐらいたった頃、急激にお腹痛くなってきて、1時間の間に3回トイレへ駆け込んだこと。これは後で書くけど、接種翌日の方がやばかった。

あとは1回目とほぼ同じだけど、接種後2時間半くらいたった頃から徐々に頭が重くなってきて、ちょっと気持ち悪くなってきたけど、1回目よりマシで、我慢できる程度のゆるーい気持ち悪さが1時間ぐらい続いたかなぁ。

その後だんだん注射した左腕が重だるくなってきたけど、これは1回目と同じくらいでした。

その日はそのまま夕方まで体調に問題はなかったんだけど、23時頃に寝ようと思ったら左腕を中心に体全体がダルすぎて寝れなくて。

これはもしかして〜と思って熱測ってみたら、37.2℃でした。

私平熱ちょっと低めで35.8℃~36.2℃ぐらいなんだけど、その私からしたら発熱だなぁと思って、解熱剤飲んで冷えピタ貼って、腕もサロンパス貼って寝たのね。

夜中にしんどくて何回か起きて、その度にお茶かポカリ飲んでまた寝てって繰り返して朝。

熱は37.0℃~37.5℃を行ったり来たりで、解熱剤飲んだあとしばらくは熱下がるけど、薬が切れてくるとまた熱上がってくる、みたいな感じ。倦怠感も、熱下がってる時は腕の筋肉痛だけだけど、上がってくると体だっるぅ〜みたいな。

でもそれより辛かったのは、さっきも書いた腹痛ね。これはマジでやばかった。

お食事中の方ごめんなさいね、ほんとすごい下痢。水しか出ないのに止まらないのよマジで。

これ副反応としてあんまり聞かないじゃない?もしかしたら解熱剤の副作用?とも思ったけど、先に2回目接種した友達も「おなかぴーぴーでやばかった」って言ってたから、たぶん副反応の1つじゃないかなぁ。

接種翌日は朝から14時ぐらいまで下痢がつらくて、横になるのもままならない程だったのよ。横になってもすぐお腹痛くてトイレ行くから逆にしんどい、って状態でね。

下痢がおさまっても熱はあんまり下がらなくって、37℃台前半の微熱が続いてて、体だるぅぅぅって感じ。

私は食欲はまぁまぁあったからご飯は普通に食べたけど、体だるいのは変わらないので早めに寝て、でもやっぱしんどくて夜中に何回か起きちゃったかなぁ。


で、翌朝。熱は36.6℃まで下がってたけど、まだ左腕を中心に体全体がだるいのと頭痛と、前日前々日がよく眠れなかったのとでほぼ1日寝てました。

16時ぐらいに起きて頭痛薬のんで、ちょっと頭痛おさまった18時ぐらいにお風呂入って、そのあとも頭痛と倦怠感はあったけど、熱はなかったのでとりあえず薬飲まずに寝て、今日。接種後3日目です。


熱はすっかり平熱35.8℃、体のだるさはほぼないけど、注射した左腕は動かすとまだ軽い筋肉痛、軽い頭痛とちょっと下痢気味。さっき頭痛薬飲みました。


確かに接種1回目よりは副反応はつらかった。1回目は熱出なかったし、腕痛いだけだったからね······。

なんか、来年3回目を接種しないといけないとか、ワクチンの免疫に頼って自己免疫力が低下するとか、いろいろ言われてるけど、少なくとも腕が磁石にはならないし、あとたぶん技術的に液体の中にマイクロチップ的なのを混入させてあんなほっそい注射針から体内に送り込むとかも出来ないと思う!www

もっとしっかり研究されて、ワクチンの安全性が確立されてから接種する、っていう考えの人もいるだろうし、それはそれで否定しないけど、私はそれまで感染せずにいられるかどうか自信ないし、遠方に住む家族にも会いたいし、感染して重症化したらもっとキツいよなぁと思うと、接種してよかったなと思います。

ニューヨークとかでは、ワクチン接種したらNoマスクでokとかになってるみたいだから、日本もそうなればいいなぁと思うし、日本ではなかなかないかなと思うけど、ワクチンパスポート的なのも導入されるかもしれないしね······。


いずれにしても、早く落ち着いてマクスなしで生活できる日が来ればいいなと思います。みんな健康でね!


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?