ワクチン1回目を接種した話。私の副反応について。


いわゆる「職域接種」というやつで、一回目の新型コロナウイルスワクチンを接種してきました。

ワクチン接種についてはいろんな意見とか噂とかで不安に思ってる人も多いと思うので、あくまでも個人の感想という目線でちょっと書きますね。


私が接種したのは、武田/モデルナ社のワクチンで、メッセンジャーRNAっていうワクチンらしいのね。

ざっくりいうと、新型コロナウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要なたんぱく質を脂質の膜に包んだ薬剤で、これが細胞の中に取り込まれると、新型コロナウイルスに対する抗体と免疫が作られて、感染予防につながる、ということらしいんだけど。

私の解釈が間違ってたらごめんね、詳しく知りたい人は厚生労働省のHPで教えてくれるらしいのでそちらをチェック!


1回目の接種後、4週間あけたのちなるべく早めに2回目を接種するっていうことになってて、私の場合は会社で接種できるのでもう2回目も予約済です。

みんなが気になってるのは、副反応のことだよね。

個人差はあるだろうけど、とりあえず私はどうだったかっていうのをまとめてみるね。


左の二の腕に筋肉注射したんだけど、思ってたほどは痛くなくって、採血とかの注射と同じくらいかなぁーって感じ。

そこからアナフィラキシーショックの心配がないか、15分くらいその場で待機。その間は特になんともなかったです。

仕事の合間の朝10:20ごろに接種して、その後また仕事だったんどけど、接種後1時間半ぐらいたったころにだんだん頭重たくなってきて、ちょっと吐き気がしてきたのね。

30~40分くらいかけてだんだん、頭痛と乗り物酔いみたいな吐き気が酷くなってきて、ちょっとしんどかったんだけど、発熱はなかったです。ピークのときは「おえっぷ」みたいな吐き気もあったけど、実際吐きはしなかったです。

一般的には接種後3~4時間たってからこういう反応が出ることがあるって言われてるらしいんだけどね。

最初に「頭痛いなぁ〜気持ち悪いなぁ〜」って思ってから1時間ぐらいでだんだんマシになってきて、2時間たつ頃には吐き気はなくなってました。

軽い頭痛は夕方まで続いたけど、頭痛薬を飲むほどではないレベルで、その後は頭痛は無くなっていつも通りでした。


それからよく聞く腕の痛みね。

ワクチン打った時はちょっとチクッとした程度だったけど、そのあと夕方にかけてだんだん重だるい感じになってきて、18時ぐらいには腕を上げるといたいな〜ぐらいだったね。「ヘイタクシー!」って腕上げた時に「いたっ!」ってなるぐらいの感じ。

でもそれまだマシで。21時頃には腕を上がらなくなってきて、「ちっちゃいことは気にすんな☆それワカチコワカチコ〜♪」ができないくらいになってきてさぁ。

でも、それでもまだマシでさ。

翌日、肘から上あがんないの。まじで。これはちょっとびっくりしたよね。もうワカチコどころの騒ぎじゃないよねって。

動かさなければ痛くはないんだけど、なんか重だるい感じっていうのかな。肩こりが二の腕まで来てます、みたいな。動かしたら普通に筋肉痛の酷いやつって感じの「いたっ!おもっ!」みたいな感じかなぁ。

先にワクチン接種した友達から、マジで腕上がらなくなるって聞いてたからさぁ、念の為にと思ってサロンパス貼って寝たんだけど、全然効果なかったね。

接種の翌日はほぼ1日中そんな感じで腕上がらなかったんだけど、その次の日、つまり接種の2日後の朝にはだいぶ楽になってきて、小さくワカチコできるくらいまで戻ってて、その日の夜には意識しないとほとんど気にならないくらいまで戻ってました。

ちなみに今日は接種後4日目なんだけど、もう全然なんともないです。


あとよく聞くのが発熱よね。

私の場合は当日も翌日も、発熱はありませんでした。

これについては2回目の接種の後の方が発熱率高いって聞くから、またその時どうだったか書きます!


職域接種が広まって、最近は吉本の芸人さんが「ワクチン接種しました〜」って発信してたりするけどさ、意外と副反応のことはあんまり発信してないのよね。

こないだ大阪の吉村知事も、1回目接種してきましたってTwitterに動画上げてたけど、「24時間たったけど、発熱も腕の痛みもなく元気です!」みたいな感じだったしさ。

もちろん、必要以上にネガティブキャンペーンをする必要はないし、プラスの事柄を発信するのはいい事だと思うんだけど、それで納得するのはワクチン賛成派の人だけだと思うのよね。

ワクチン反対派·否定派の人が安心して、納得してワクチン受けるには、みんなが怖がってる副反応のことももっと発信してもいいんじゃないかなぁと個人的には思うわけ。

かといって、インフルエンザのワクチンとかその他の日本で使用されてる薬みたいに、まだしっかり研究されつくしてるわけじゃないから、不安があるのは重々承知だし、やっぱり怖いからワクチン打ちたくない!っていう人はそれでいいと思う。

なんとなく、世の中の流れ的に「ワクチンを接種しないなんて非常識!」って感じになりそうじゃない?ってかもうちょっとなってるんじゃないかなって思うわけ。

なんかさぁ、ワクチンのことに限らずだけど、自分と違う意見を過剰に叩く傾向があるじゃん、最近。

みんな子供の時お母さんに「よそはよそ!うちはうち!」って言われたでしょ?

「みんな持ってるからたまごっち買ってよ〜」ってねだって、「みんなって誰?」って言われて、「AちゃんとBちゃんとCちゃん」「みんなじゃないじゃん、3人だけじゃん」とか言われたでしょ?

それと同じだと思うんだけどなぁ。


まぁとにかく、私のワクチン1回目と副反応についてはこんな感じでしたってことで。

2回目も筋肉痛だけだったらいいなぁと思う今日この頃でした。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?