コロナに対応して進化する人間



Covid-19。いわゆる「新型コロナウイルス」ね。

日本で最初に感染者が確認されたのが2020年の1月だったけど、もうあっという間に世界が変わっちゃったよね。

旅行もいけないし、外食もあんまできなくなったし。

まぁ私はもともとどちらもあんまりしないし、おうち大好き人間なのでステイホームがぜんぜん苦じゃなかったんだけどさ。


てかね、ステイホームより、マスク。つらくない?

冬はまだいいよ、顔あったかいから。でも夏はさぁ。

去年の夏もつらかったじゃん、マスク。汗かいてべちょべちょになるし。

でもまだまだマスク生活続きそうじゃん?なんかテレビであと5年ぐらいはマスク外せないって言ってたの聞いたけど。


わたし大阪に住んでるんだけど、マンボウ、いや、まん防はじまったのね。正式名称「まん延防止等重点措置」っていうらしいんだけど。

あんま詳しくわかんないけど、要はちょっと緩めの緊急事態宣言みたいなもんらしいんだけどね。

そんな状態で、最近ニュースでもよく聞く「マスク会食」ね。ウチのトップのよっしーが言い出したんだっけ?

飲食店で、食べ物を口に運ぶ時だけマスクずらして、会話するときはマスクしてってやつ。「やってみたら意外と慣れますよ」とか言ってたけどさ。

ぶっちゃけ、そこまでして外食したいかね?って思うけどね、私は。

でもまぁ、飲食店側からしたらお客さん来ないと死活問題だからさ、大変だろうなとは思うよ。マスク会食が煩わしくても、それでお客さんが来てくれるならやってもらうしかないだろうし。


でね、わたし思ったんだけど。

マスク会食がいくら慣れるとはいえ、やっぱめんどくさいじゃん。

だから、マスクしなくても飛沫が飛ばないように、鼻と口を覆う皮膚みたいなのが今後100年ぐらいかけてできるんじゃないかと。顔の一部として。人間の進化で。

食事するときはなんかうまいことできるようになってて、マスクみたいに呼吸しずらくなくて、しっかり飛沫ブロックできるようなやつ。花粉症とかも大丈夫なやつ。

キリンが高いところの草を食べるために首が伸びたとか、ラッコが硬い貝殻を割るために手のひらが石みたいに硬くなったとか、そんな感じでね。

人間もその時代の状況に合わせて4足歩行から2足歩行に進化してきたわけだからさ、多分今が人間の進化の時期だと思うんだよねぇ。

そう考えると100年程度じゃ無理だろうけど。まぁ何千年か使ってさ。

だって今後ワクチンとか予防接種とかで今の新型コロナウイルスの猛威が落ち着いたとしても、またいつ新しいウイルスとか細菌とかが出てくるかわかんないじゃん。

そういうのが出てくるたびに、やれ飛沫感染だやれ濃厚接触だ、緊急事態だマンボウだってなるの、大変じゃん。

人間が進化してマスクしなくても大丈夫になったら、「あ、なんかまた新しいの出たの?最近多いよねぇ〜 」くらいで済むんじゃない?


と、ここまで書いて思ったんだけど。

そもそもキリンはさ、わざわざ骨格変えてまで高いところの草食べなくても、地面の草食ってればよかったじゃん。

ラッコはさ、わざわざ硬い貝殻割らなくても、イワシとか柔らかい魚食ってればよかったじゃん?

人間も、わざわざ鼻と口を覆う皮膚とか新しく作らなくても、要は飛沫が飛ばなけりゃいいわけじゃん。

てことは口開けなきゃいいわけだから、口閉じたまま会話ができれば、マスク会食とかしなくてもいいじゃん?


腹話術できるようになったらよくない?って今気づいたわ。

あれこそ飛沫飛ばさずに会話できるいい方法じゃない?なんか大きい声出さないといけないときはもう文明の利器に頼ればいいし。

一億総活躍社会ならぬ、一億総腹話術社会が来るよこれは。

まじで練習しとこ。いっこく堂の動画見とこ。


てかね、「文明の利器」ってわたし、高校生くらいまで「文明の力」って書くと思ってたわ。

だって文明のチカラを使ってなんとかするわけだから、こう書くと思ってたんだよね。

同じ人いません?


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?