見出し画像

R4.12.25 遅れてる!(゜o゜;に沢山気づく時期に来ている

タイトルと画像がミスマッチですが、最近の日経新聞を読んでいて感じることを今日は書きたいと思います。

多くの方が最近強く感じてることとは思いますが、、海外諸国に比べて様々なことがかなり遅れているということ。

そして多くの人がそれに気づいて危機感を持って追いつこうとしないといけない時代に来ていると思います。(明治維新後の日本みたいに…)

先日、日経新聞に、政府・与党は、24年に恒久化するNISAの年間投資枠を拡充する方針を固めたという記事が出ていました。
↓↓

所得を増やす政策も大事だが資産を増やすこと大事。これからの大きな日本全体の課題で制度改定もですが、教育環境や支援者育成も全体的な意識改革みたいなものが大事だと思います。

言い出したらきりがないですが、もう一つ代表的なものがIT化の遅れ・・・国民レベル、行政や教育機関、企業といった全体でいくとアメリカに比べて10~20年は遅れていると以前、直接アメリカのIT関連企業の最前線で働く方に直接お聞きしたことがあります。
↓↓


自分の当たり前は既に当たり前ではなく、もっと進歩した国があったり、人達がいる、優れているものが既に世の中に沢山あることを知ること、
国外に限らず、国内においても同様で周りに関心を持つことが大事だと思います。

そのために個人的には情報収集がしっかりできるように空き時間を意図的に作って様々な物・情報、出来事に触れる時間を作っていきたいと思います。来年の取り組みたい課題の一つ(^_^)v

ということで、年末に熊本市内で開催されているクリスマスマーケットの写真を紹介。スタッフとも、家族とも参加。素敵な思い出が出来ました♫

今年は飲食メニューが充実して、どれも美味しくて何度も足を運びたくなりました。(^_^) 準備・運営に携われている方々に本当に感謝です。


クリスマスマーケット会場の写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?