見出し画像

避難訓練、、、大切ですよね。

先日八尾市の青い鳥こども園さんで
避難訓練を実施しました。
弊社の担当者は、高砂、柴田、三井、
今回のメインは避難訓練なんで、
救助袋という垂直降下型の避難器具です。

普段、この大きな箱の中に何が入ってるかなんて
あまり気にしてないと思います。
なので、開けてみてスタッフさん達に見せると、
みなさん興味津々やったみたいです。

準備をするまでがとても大切で、
少し時間はかかりますが、
準備さてできれば、後は非常に安全な避難器具です。
垂直に降下するので、初めはすごく怖く感じますが。

垂直なんですが、中の構造上ストーンと
落ちるようになっておらず、
うまくブレーキがかかります。
これは、袋内部にある縫い目みたいなラインが、
渦を巻くようになっていて、
うまく体が一気に落ちないように、
考えられています。

最初の説明から、子供達も興味を持ってくれてて。
やりがいのある避難訓練となりました。

こんな感じでやっていると、
万が一の際にも、命を守れる可能性が
高くなります。。

この後に訓練用の消火器を使って、
消火訓練をする場合が多いです(^^)

最近、やらされる訓練より、
自分達から、やる訓練という認識が高まって
来ています。それは、すごく大切なことで、
普段の危機管理意識の高さが、
非常時、緊急時に必ず役に立ちます。
ですので、参加率も少しずつ上がってきております。

また動画とかもそのうち上げていきますねー。

あなたの笑顔がずっとずっと続きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?