見出し画像

冬の淡路島、西海岸の風は凄い、、、

淡路島で民泊施設やその他のことをやりだしてから
すでに3年が経過しました。
最初は、東側ではじめました。
高速でいうと、東浦あたりですね。
そして、次は北側、、、
そして、中央部、、、、

そしてこの度、お友達と資金を集め、
西海岸近くに作っているBBQ施設、、、
BBQというよりも、自由に使ってくれていい
スペースをお貸しするというコンセプトで、
ゆっくりと時間に追われずに作っています。

あくまで本格的なオープンは
来春を目指しています。

が、自分達やその仲間で
先にプレ的に使おうという話になっているんですが、、

やはり想像以上に西からの風が強く吹く日が多い、、

なので、とりあえず頑丈に、、、
しっかりと作り込まないと、、、
強風に飛ばされてしまいます。

私たちは、3年以上前からこの地にいるので、
ある程度は理解しているんですが、
それでも西海岸沿いの道に荒波がドンドンやってくる
のを目の当たりにすると、、、
少し怖くなったりします。

まだまだ淡路島は、建設ラッシュというか、
施設が増えていますが、
そこらへんも考えながらやらないと、
海沿いに作る建物は、劣化が激しくなるという
危険性が高くなります。

今回の施設は、淡路市尾崎に位置します。
ほんと、軽い気持ちで仲間と好きなように、
好きな時間にやってきたので、
ようやく8割ほど完成したのかなーって感じです。

各コンテナにそれぞれにコンセプトを設けて
作り込んでいます。

ここで、好きなコンテナを選んでいただき、
美味しいお肉を焼いて、お部屋でくつろいで、
騒いで、、、夜はテントを張ってくれてもいいし、、

楽しそうです。
いい感じです。。

生ビールも、、、カクテルも、、、
もしかしたら、産直の野菜まで、、、
色んなものがここから発信されるかも、、、、

今からは、あまり見えないように
壁ができて、雨でも使えるように、、
庇を作ります、、、

淡路島に来た時は、是非遊びに来てくださいね(^^)

でも、とりあえずこの冬を越えなければなりません。
一応は海岸線上にないので、まだマシかも
しれませんが、この冬の風、雨は心配です。

昨年に比べると、明らかに建物が増えている
淡路島、西海岸、、、昨年起きなかったトラブルが
少しは増えるかもしれません。
それだけ、本当に多くの施設が
この淡路島に完成しました。

しっかりと盛り上げていただけたらいいなと
期待しておりますが、

地域住民、地域社会との連携もとても大切です。

やったらやりっぱなし、流行が消えたら辞める、、
みたいなことにならないように願うばかりです。

それでは、今日もお部屋を作りに
行ってきます(^^)

あ、当たり前にどこまでできるかわかりませんが、
オフグリッド、、、
避難所計画も考えています。

地域のみなさんと共存していけるように。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,768件

#この街がすき

44,153件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?