見出し画像

地震による停電、、、これからもあるでしょうね。

昨日の夜中の地震速報、、、大阪にいる私は、
ただTVを見てるだけでした。
みなさん、ご無事でしたか?
出来るだけ被害が少ないことを願うしかありませんが、
本当に心配な出来事でした。
これがね、収まったからもう無いか?
と言われれば、、みなさん分かっていると思いますが、
また日本のどこかであるんですよね。
じゃあ、どうすれば?

まず、心の備え、意識の備え、、でいうと
やはり情報です。
是非、このアプリをダウンロードください。

このMEGA地震予測というアプリ、
著名な村井教授が作る、素晴らしいアプリです。
実は昨日の日中に、ピンポイント予測が来てました。

東北から北海道まで4月20までにマグネチュード6.5ほどの地震が起きる可能性が高いので、
注意してください。という通知が来ていました。
おそらく、海底面の地形変動を分析し、
スロースリップ現象を見ているのかなと思いますが、
さすがの研究なので、是非ダウンロードください。

そしてもう一つは、やはり停電対策だと思います。
東北で地震がありましたが、停電は主に東京周辺、
あの規模のあの長さの地震が起きると、
さすがに保護回路が働き、停電するそうです。
でね、その停電時間の長さ、、、15分ほどでは
まず被害はないですよね、それが3時間とか5時間、、
になったとき、どうですか?
翌日に事務所にいくと、、、サーバーがダウンしていたり、通信網がダウンしてたり、
飲食店の冷蔵庫の電源が落ちて中身がダメになってたり、水槽の電源が落ちて、中のお魚がダメになったり、
その被害は、想像を超えてきます。

そこで、必須になるのが、企業のBCP対策です。

まず、勘違いする方が多いんですが、
サーバーのUPSは無停電装置と言われていますが、
約10分ほどで切れるのがほとんどです。
あれは非常用の電源ではなく、パソコンやサーバーが
いきなり電源が落ちないように、UPSでジワリと
電源を落とすためのものです。

一番いいもの、、、
それは、絶対に1秒たりとも停電させない
無瞬停システムなこと。

充電しながら、通常使用できるもの。。
(常にフル充電にしておく必要がある)

事故の多い、リチウムイオン電池を
使用していないこと。

ここからはすみません。
私達は唯一無二の独立電源を持っています。

こんな存在だけでも、知ってください。

世の中には、大したポータブル電源が
ほとんど存在しません。
もしかしたら、リチウムが燃える物まで存在します。

うちから購入する必要もないので、
せめてこんなBCPができることを知ってください。

経営者の皆さん、自らの会社を自らで備えませんか?
儲かってるから、車を買おう、、よりも、
電源を買おう、、の方が、私は断然いいと思います。
経費の使い方、、、も考える時代ですよね。

あなたの笑顔がずっとずっと続きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?