見出し画像

応援してくれている人達の負担を増やさない次の一手

あのですね、悩んでるんですよ。
新しく何かしたいけど何をしたらいいんだろうかなぁ…と頭を捻り倒しています。

現状維持は自殺行為

この春コロナの影響でバイトが無くなったことをきっかけに、どうにかバイトをせずに生きていけないものかと模索してきました。
note×ふわっち×イラスト(あと細々したものと、もちろんお笑いも!)で、先月ようやっと最低限の生活費ギリギリのラインくらい稼げたんですね。
めっちゃくちゃ嬉しいしありがたいですが、もちろん安定的な収入ではないので今月・来月どうなるかなんて分かりません。
そもそも生活ギリギリのラインなのでほんの少しでもイレギュラーな出費があればアウトなわけです(実際先月はアウトでした!笑)。
まだまだ模索を続けなきゃいけません。

で、また何か新しい手を打たなきゃなぁと考え中です。
こんな不確かなことをやってる奴が安定なんて求めたら終わりで、同じことを続けていたら確実に飽きられて捨てられちゃいます。
現状維持なんていう発想は自殺行為です。

今のところは一応ずっと手を止めていません(たぶん)。
noteを書いてふわっちを配信してイラストを描いてという作業を休まず続けている上で、その中での工夫や実験やマイナーチェンジはいろいろとやっています。
最近だと、noteで言えば定期購読マガジンを始めたり、ふわっちで言えばわくてか_秘密基地を始めたり、イラストで言えばデジタル作画を始めたり、大きめの動きをしました。
それ以外のことでも、コンビでRadiotalkを始めたり、あと来年にはまた新しいことを始めたり(内容は近いうちに発表しますね!)、ずっと何かしらはやっています。

僕、動いてます。

家を作るようなことをやりたい

ただ、ちょっと怖いなと思っているのが、これらのことって基本的には今いるファンやお客様の時間とお金を奪うことばっかりなんですよね。
それは内内に向けた内輪なことしかしていないという意味ではなく、新しいファンを獲得するために外に発信する努力はしています(しているつもりです)。
そういうことではなく、「今いる人たちの負担を増やし続けちゃってるなぁ」と感じです。
このままでは応援してくれてる人達を疲れさせちゃいます。

だもんで、次は「今いる人たちの負担を増やさない新しい手」を打ちたいと考えているわけです。

ただ具体的になんだと言われたらまだ思い付いていません。
だから悩んでおります。

漠然としたイメージとしては『家を作る』みたいな感じです。
「自分で家を作ります!」みたいなことを宣言して、設計から建築からその経過をnoteやふわっちを使ってずっとお届けする、みたいな。
これなら『①新しいことを始める』『②今いるファンやお客様の新しい負担は増えない』という2点がクリアできます。
もちろん今いる人を楽しませる&新しいファンの獲得を目指すのは大前提なので『③面白くて興味深い』というのは当然考えなきゃですが、そういう意味でもクリアできてるかなと。
『家を作る』はそんなお金も技術もないのであり得ませんが、イメージとしてはこんな感じで①②③を含んだ何かということです。

最近これをずっと考えてるんですけどこれといったアイディアが出てこず苦しんでます。
脳内便秘です。
『家を作る』みたいな現実的じゃないことなら思い浮かぶんですが、そんなSFを考えていても仕方ありません。
今考えるべきはドキュメンタリーなのです。

壁があるってことはその先があるってこと

でもこの壁にぶち当たってる状態って成長の前兆だということを知ってるのでしんどいながらもワクワクしてるんですけどね(笑)。
わくてか_秘密基地が生まれる直前も3人揃ってふわっちに対して頭打ちを感じてずっと「何かしないとなぁ…」って話していましたから。

何かひとつのピースを思い付くだけで他の全部がカチャンカチャンとハマる時があります。

わくてか_秘密基地で言えば、僕とまっつんが喋ってる時に「この枠で貰ったアイテムの収益は配信のために使います!みたいな配信ってどう?」という発言がポロっと出た瞬間に全てがハマりました。
その段階では「3人がチームでやる」なんて話はゼロでしたが(何かしら協力し合えればいいねくらいは言ってた)、一瞬で「チームで動こう!」というところまで話が進みましたからね。
それまでは何となく考えてたけど形にならずフワフワ浮いてたピースが後々になって役に立ったわけです。

考え続けることは無意味じゃありません。
一生懸命考えて動き続けていれば何かしら生まれることを知ってるので迷わず頑張るだけです。

とにかく「山﨑ずっとなんかやってんな!!」と思わせるのが大事なのかなと思っています。
連打連打です。
サボらないよう見張っていてください。

##スキ




この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!