見出し画像

金額と人数にありがとうを

イイネは活力!センサールマンの山﨑仕事人です!

##スキ

今日は、嬉しいご報告(というかお礼)をふたつほどお知らせします。

黒字にしてくれてありがとう

まずひとつめ。
先日開催された『センサールマンの!!』の収支が黒字となりました。

ありがとうございます。
そしてありがとうございます。

今回から会場観覧が解禁できたのが大きかったですね。
リアルな話をすれば、ふわっちのアイテムにしろnoteのサポートにしろ手数料が抜かれるので、それがない会場での投げ銭はでかいのです。
現金最高フゥ\(^o^)/♪

無料公開&投げ銭システムをスタートさせて3回目。
1回目は「ほんの少しの赤字」で、2回目が「まあまあの赤字」で、3回目にしてついに「ほんんんんんんんの少しの黒字」となりました(笑)。
「ほんんんんんんんの少し」なんて言い方をすると大したことないように感じてしまいますが(自分でしたくせに)、ライブをやれば赤字が当然のような環境で過ごしてきた我々のような貧弱芸人からすればこれはとんでもないことです。
集客力のある芸人やライブは別として、僕らみたいな芸人でもやり方によってはお笑いライブで黒字を出せるというのは希望の光なんです。

もちろん現時点ではプラスマイナスゼロという程度なのでまだまだ満足していません。
「お笑いで生きていく」という目標を諦めないためにももう少しあれやこれやと足掻いてみます。

ちなみにアーカイブへの投げ銭は特に期限などなくいつでも歓迎してますので、動画を見てみて面白かった際には是非☆

退会せずにいてくれてありがとう

そしてふたつめ。
定期購読マガジン『みどりの遊び場』の3月→4月退会者がゼロでした。

ありがとうございます。
めっちゃありがとうございます。

12月から定期購読マガジンを始めたわけですが、初月無料でやってる(クレジットカード払いに限り)のもあり、お試しの一ヶ月だけで辞めちゃう人が多いんですね。
実際にここまでの12月→1月→2月→3月は毎月辞める人がいました。
もちろん一ヶ月で辞めるのが悪いというわけではありません。
それでもいいと思ってやってますし、何より有料でも見続けたいと思わせられなかった僕の実力不足ですから。
「辞める」がマイナスだということではなく、「辞めない」がめちゃくちゃプラスで嬉しいんです。

ありがたいことに3月はトントンと人数が増えました。
登録者数で言うと、12月にマガジンをスタートさせた直後が一番多くて、今がそれに並んだという状態です。
何でもそうなんですが、最初はご祝儀的に人が集まりやすくても、それを維持させるのが大変だったりします。
僕の定期購読マガジン『みどりの遊び場』もご多分に漏れず、12月→1月は一気に人数が減りました。
そこからも新規登録者が増えても月を跨いだら退会していての繰り返しだったので、今月は退会者がいなかったことが嬉しくて嬉しくてたまらんのです。

もちろん今の人数で満足しているわけではありません。
当たり前ですが、維持どころか伸ばしていこうと思ったらもっと大変です。
今いる人を楽しませ続けて、更に新しい人に興味を持ってもらえるよう面白い記事を頑張って書きます。

ちなみにですが、人数の変動はチェックしてますが購読者一覧のチェックはしていません。
つまり退会者のチェックはしていないということです。
入会時には「〇〇さんが定期購読を開始しました」というお知らせがくるので、一覧を見ると逆算で「〇〇さんが辞めたのか…」ってことが分かってしまって精神衛生上良くないので(笑)。
だもんで、本当は辞めたいけど僕に気を使って辞められないという方がいれば遠慮なく辞めてもらって大丈夫ですよ。
お互いに楽しくやりましょう☆

もちろん新規のご登録者もおまちしております。
まずは一ヶ月のお試し(今月の有料記事が読み放題)だけでもどうですか?

ここから先は

982字
この記事のみ ¥ 100

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!