見出し画像

【よろず記】①お願いするなら絶対に前払い②オーダツモウ③命ってなにかね?

どうも、センサールマンの山﨑仕事人です🐈

本日は、細かい話題を3つまとめた『よろず記』の回です。

##登録してね

月額マガジン『みどりの遊び場』登録してね!
https://note.com/yamashigo/m/m9eb008bc2910

①お願いするなら絶対に前払い

人に何かお金が絡むお願いをする時、それが知り合いだと支払いがなあなあになりがちです。
後払いにしてしまいがちなんですが、絶対に前払いであるべきだと思います。
最低でも手付金くらいは払わないとです。
それが最低限の礼儀でしょう。

ちゃんと支払ってもらえるかどうか不安を感じながら仕事をさせるなんて失礼です。
実際問題として、僕自身が何かをお願いされて支払いをうやむやにされた経験も少なくありません。

お願いされる側は「前払いでお願い」とは言いにくいでしょうから、お願いする側がちゃんとしてあげることが大切ですね。

プラス、綺麗ごとだけでなく裏の理由も言うなら支払う側にもメリットはあります。
それは「プレッシャーを与えられる」ことです。

代金未払いだと変な話、相手は無責任でいられちゃいます。
「まだお金貰ってないし」と。
期限を過ぎようがクオリティが激低だろうが文句を言いにくいです。
最悪「お金はもういいよ」で逃げられちゃいます。

でも先にお金を支払うことで「もう貰っちゃったからな…」となるわけです。
文句も注文も言いたい放題です。
ついでに、もし前払いしているのにちゃんと動いてくれない人であれば「次からはもう依頼しない」という信頼を計る判断基準にもなります。

どちら側にとっても前払いが良いというわけです。
以上、僕自身これまで割と後払いでやってきてしまっていたので今後は気を付けたい!という決意表明でした。

②オーダツモウ

VIO脱毛をしたいんですよ。
特にO。

Oの毛ってマジで意味分からんくないですか?
何かから守る必要も温める必要もない場所なのに。
邪魔にしかなってません。

あれなんなんですか?
尻尾の名残ですか?
じゃあせめて尾てい骨の上から生えてくださいよ。
頼みますわ。

ここから先は

1,050字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!