見出し画像

TIGETの備考欄に芸人の名前は書いた方がいいのか?問題について。

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(本名は徹也)です🐈
よろしくお願いします。

TIGETに名前は書いた方がいいのか?

先日、「TIGETで予約する時って備考欄にお目当ての芸人さんの名前を書いた方がいいんですか?」という質問を受けました。

要するに、「そこに名前を書くことによって芸人さんに何かしらのメリットがありますか?」という質問だと思います。
優しいですね。

この質問に対する返事としては、「YES!!」です。
名前は是非とも書いてください。
メリットは沢山あります。

名前を書くメリット。

どんなメリットがあるのかご説明します。

ライブによっては名前を書いてもらうことで金銭のバックがある場合があります。
「1人呼ぶごとに〇円貰える」みたいな。
備考欄以外に『誰がお目当てですか?』みたいな欄がある時もあって、その場合はバックのある可能性がより高いです。

金銭的なバック以外のメリットがある場合もあります。
例えば「集客が1人できないと失格(出演できない)」なんてライブもありまして、これは名前を書いてもらうことでライブに出ることができます。

明確なメリットではなくてもシンプルに「主催者の印象が上がる」というのはあります。
名前を書いてもらえることで「この芸人さんは集客力があるんだな。じゃあまた別のライブにも呼びたいな。」みたいな。

逆に名前を書いてもらうことでのデメリットってのは無いと思います。
少なくとも僕は何も思い浮かびません。

というわけで、「確実にメリットがあるとは言い切れないけど少なくともデメリットは無いので名前は書いておくに越したことはない!」というのが僕の結論です。

ただし書く際に気を付けてほしいのは「書くのは一人(一組)にしましょう」ということです。
芸人の名前を複数書いてしまうとノーカウントとされてしまう可能性があります。
金銭バックがあるライブにしろ集客1人で出演できるライブにしろ芸人の名前をいっぱい書かれていたら主催側はどうしていいか分かりませんからね。
複数組書いたり、ましてや「全員好きです!」とか書くのは(お気持ちは嬉しいですけど)芸人さんのメリットのことを考えたら避けておいた方が無難です。

チケットの買い方はどれがいいのか?

似たようなことで、「どの方法で買うのがいいですか?」みたいな質問をもらうこともあります。
手売りチケット・TIGET・取り置き・チケットぴあ等のサイト、色々な売り方をしている場合にどれがいいですか?と。
これも同じく「どの方法が芸人さんにとってメリットが大きいですか?」という意図だと思います。
優しさで溢れてますね。

ただこの質問に関しては正直「場合による」としか言いようがありません。
ライブによってシステムが違うので明確な答えが無いんです。
だもんで、芸人さんに直接聞けるようなら聞いてみるのが一番だと思います。
ただしライブごとに毎回質問したりすると手間になって迷惑なのでお気を付けください。

ただひとつハッキリ言えるのは「早く買ってくれるのが嬉しい」というのは間違いありません。
ライブに人が来てくれるかどうかというのは本当に不安で不安で仕方がないことでして、できるだけ早く1人でも集客を確定したいので。

何より大前提としてライブに来てもらえること自体が一番嬉しいことで、チケットの買い方なんてのは二の次なんです。
まずはライブにお越しください。
よろしくお願いします。


【今後のスケジュール】

8月2日(火)『しごにゃん誕生日🎂』
8月4日(木)『GakuyaBライブ~夏~』【配信あり】
8月6日(土)『Gakuya B・口火入替バトル』【配信あり】
8月8日(月)『昼寄席 30分お笑い劇場』
8月11日(木・祝)『トークライブ ライブ主催者の会』
8月11日(木・祝)『マジでシンプルなネタライブ』
8月15日(月)『昼寄席 30分お笑い劇場』
8月15日(月)『雑草ライブ』
8月22日(月)『昼寄席 30分お笑い劇場』
8月26日(金)『センサールマンの!!』【無料配信あり】
8月26日(金)『トークライブ 打ち上げ』
8月27日(土)『げらっぷチャンピオンシップ』
9月5日(月)『センサールマン10周年記念ライブ 十年熟成』【配信あり】
9月29日(木)『センサールマンの!!』【無料配信あり】
9月29日(木)『トークライブ 打ち上げ』
※詳細は以下リンク先
https://note.com/yamashigo/n/n368ef049e0de


月額マガジン『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』登録してね!

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!