見出し画像

単独ライブに関する金銭面の不安を潰したいのでクラウドファンディングをやります!!

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(心配性)です🐈

本日の記事は「クラウドファンディングのご支援をお願いします!!」みたいな、だいたいそんな感じの内容です。

本日20時からスタート

5月4(水・みどりの日)にセンサールマン単独ライブ『センサールマン三世』を開催するのですが、そこに向けて予算作りのためのクラウドファンディングを行います。
支援の開始は、本日3月10日の20時です。
リターンなどの内容は下記リンク先からご覧くださいませ。

スタートダッシュを決めたい

本日はこのお知らせを早くお伝えしたかったので更新時間をいつもより早くさせていただきました。

と言うのも、クラウドファンディングはスタートダッシュが大事なんだそうです。
早い段階である程度の支援をいただけるのが成功の鍵で、開始から24時間以内に目標金額の30%に到達すると達成率が95%以上なんだとか。
だもんで、「応援してやろう!」と思っていただける方はせっかくならば早め(初日のうち)にご支援いただけると嬉しいです。

もちろん数日後、数週間後にこの記事を読んでる方も遅いということはありませんので是非!

全集中!面白の呼吸!!

何のためにクラウドファンディングをやるのかと言えば、理由は「単独ライブを面白くするのに集中するため」です。

ライブをやるにあたっての大きな不安要素は「集客」と「収益」です。
「客席ガラガラじゃないかな?」「大赤字にならないかな?」という、この二大不安は半端じゃありません。
この不安を抱えていると精神的に面白いものを作るどころじゃないんです。

もちろん手を抜くということではありません。
どれだけチケットが売れてなかろうが全力でやるつもりです。

が、やはり芸人も人間です。
極端な例ですが、チケットが一枚しか売れていないとなった場合、どうしたって単独の打ち合わせに100%の力を発揮できる気がしません。
精々80%とかになっちゃうでしょう。

不安は面白いものを作る邪魔になるんです。

不安をひとつ潰せたら大きい

そんな二大不安の、「集客」はとりあえず置いておいて、「収益」の方だけでも潰せたらなと。
そのためにクラウドファンディングをやることにしました。

もし仮に今回のクラファンだけで単独に必要な予算を回収できたとしましょう。
そうするとその時点で不安が一つ完全に消えるんです。
もし本当にチケットが一枚しか売れなかったとしても、お金の心配はいりません。
となると90%の力は出せそうです。

なんならクラファンで予算を大きく上回る支援をいただけたとしましょう。
そうしたら、「この余った予算を使って何かできないかな?」という話にもなると思います。
想定外の面白い物が産まれるかもしれないわけです。
上手くいけば100%を上回るかもしれません。

お金は大事なんです。

あ、念のために言っておきますが、「チケット一枚」っていうのはあくまで極端な例えですよ(笑)。
実際に一枚しか売れていないわけじゃありません。
苦戦はしてますがさすがにもうちょっと売れてます。

ライブにお越しください

そんなわけで、ご支援のほどを何卒、何卒よろしくお願い致します。
面白いことをやりたいんです。

もちろんご来場もお待ちしております。
チケットを買ってやってください。

二大不安を両方潰させてくださいませ。

5月4日(水・みどりの日)
『センサールマン単独ライブ センサールマン三世』
時間:開場14:00/開演14:30
料金:前売2,000円/当日2,500円
場所:阿倍野市民学習センター 講堂(あべのベルタ3階)
ゲスト:風穴あけるズ
予約:https://tiget.net/events/167775(※紙のチケットもあります)
※当日は『紙のチケット→サイト予約→当日券』の順番でご入場いただきます

画像1

ここから先は

916字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!