見出し画像

芸人たるもの髪型には意図を持つべし。

https://note.com/yamashigo/n/nb9c25229e6c7

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(辛いおせんべいが届きましたマン)です。
よろしくお願いします。

よく「その髪型なんなん?」的なことを言われます。
まぁ特殊な髪型ではあるので素朴な疑問として聞かれるのでしょう。

一応色々と意図はあるんです。

まず前提として、芸人たるもの「見た目も商品」です。
だもんで、大切な条件として「芸人としてのキャラにあってるか」というのはあると思ってます。
「オタクっぽさ」とか、「キモさ」とか、「怪しさ」とか、「理屈っぽさ」とか、そういうのが僕のキャラにあると思うんですが、その辺はある程度クリアできてるんじゃないでしょうか。

ちなみに合理性みたいなものも考えています。

僕ね、髪が嫌いなんです。
何も気にしなくていいんなら本当は坊主がいいんです。
しかも0ミリ。
0ミリ坊主にしてしばらく放っておいて、ある程度伸びたらまた0ミリ坊主にしてが理想です。
髪を切ってる時間も髪洗ってる時間も髪を乾かしてる時間も全部嫌いで、理想の理想は坊主にする必要すらない「髪が生えてこない」だったりします。
ただ残念ながら僕のキャラ的に坊主は合わないようなので諦めて、妥協案で今の髪型にしてるんです。

とまぁそんな僕なので、髪に労力や時間をできるだけ使いたくないんですね。
なので舞台ごとに髪型のセットなんて絶対にしたくないんです。
だから基本的には「そのまま」で舞台に出られるのがいい。
でも芸人は見た目も商品なので「無頓着(気を使ってないように見える)」はダメ。
そういう意味ではアシンメトリーというのはなんか「この人なりの拘りがあるのかな?」と見えるのでいいんです(笑)。

あと僕は自分で髪を切ってるのでアシンメトリーだと多少不揃いでも違和感が少ないのも助かります。
プラス、幸い僕の髪質が「サラサラ黒髪」なもんで、今の髪型が合うというのもあります。
これは結果論ですが、最近はネタ中にバタバタ動くことが多くて、髪がよく舞うので見た目的に賑やかなのもええですね。
いろいろ考えたらほぼ完璧な気がしてきました。

ひとつ危惧してるのは「ハゲること」と「白髪が目立つこと」ですね。
ある程度売れてからならともかく、まだまだ若手面で頑張らないといけない今そのふたつが来てしまったらだいぶ困ります。
まぁもしそうなったら坊主にしてカツラを被りますけどね。
今の髪型みたいなカツラを作って、人前に出る時だけ被るんです。
考えてみたらそれが一番楽なのでハゲたり白髪が目立ったりしなくても今すぐやりたいくらいです。
やろうかな。
もしふと「あれ?なんか山﨑の髪が長くも短くもならないな?」と感じたらズラになったんだと思ってください。


【山﨑家のほしいものリスト】

いつでも!なんでも!贈っていただけると嬉しいです!助かります!山﨑家を支えてください!


【メンバーシップ入会】

noteの有料記事が読み放題のメンバーシップ『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』月額500円~!
是非ご入会ください!

https://note.com/yamashigo/membership

【今日の体重】

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!