見出し画像

元暴走族は元犯罪者

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(ゴールド免許)です。

元暴走族だったことを売りにしている有名人が嫌いでしてね。
いや売りにしていること自体は構わないのですが、せめて申し訳なさそうにしてくれませんでしょか。
暴走族時代の思い出話を誇らしそうに語ってたり、なんなら今でもイキってるような態度だったりすると、どういうつもりなんだろ?って思っちゃいます。

暴走族時代の武勇伝なんてただの犯罪自慢ですからね。
普段いろんなことにクレームを入れてるような視聴者ってなんであれを許してるんでしょか。
例えば過去の万引き行為を笑い話にして炎上したタレントさんがいましたが、万引き自慢がダメで暴走族自慢が許される理由がこれっぽっちも分かりません。

煽り運転の自慢ならどうでしょうか?
痴漢の自慢ならどうでしょうか?
薬物使用の自慢ならどうでしょうか?
詐欺の自慢ならどうでしょうか?
幼児虐待の自慢ならどうでしょうか?
ひったくりの自慢ならどうでしょうか?
誘拐の自慢ならどうでしょうか?
殺人未遂の自慢ならどうでしょうか?

何が許されて何が許されないのか教えてください。

過去の話をするなって言ってるわけではありません。
「暴走族をやってたような自分だけど今では更生して立派な大人になれた」という論法であればいいんです。
ついでに当時のことを凄く後悔している話として語ってくれるのであれば、今現在暴走族をやってる人が辞めようと考えるかもしれないし、暴走族に憧れてた少年が考え直すかもしれないし、それはとても意味のあることだと思います。

でも実際には「暴走族をしていたからこそ今こうして立派な大人になれた」的な論法の人の方が多くありませんか。
そんな馬鹿な。
「犯罪をしたおかげで~」なんて糞みたいな言い分が許されていいわけないでしょうに。
「過去に窃盗をしていたおかげで物の大事さが分かる立派な大人になれました」とか「過去に性犯罪をしていたおかげで女性を大切にできる立派な大人になれました」なんて芸能人がいたらボッコボコに叩かれて終わりですよ。

「暴走族だったからこそ~」とまでは言わなくてもちょっと誇らしげだったり、少なくとも後悔してるようには見えません。
いやいや、後悔してください。
正確には「後悔してください」ではなく、「後悔しているように振舞ってください」でしょうか。
今のあなた達を見た現役の暴走族や暴走族に憧れる若者が、「若いうちは暴走族やっててもいいんだ」と思うようなきっかけになりかねません。
どうか止めてください。

暴走行為は犯罪です。
元暴走族はただの元犯罪者です。
元犯罪者だからダメだと言ってるんじゃありません。
元犯罪者のくせにその過去を偉そうに語るからダメなんです。

暴走族自慢に対してクレームが入らないような世の中だったらそりゃ暴走族もいなくなりませんわな。
クレームを入れろって話ではなく、クレームを入れたくなるくらいそれがおかしなことだという感覚を持とうよって話です。


##スキス

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!