見出し画像

猫カフェで作業してみた(猫カフェ モカラウンジ渋谷公園通り店)

平日会社を早上がりしてディズニーに行こうと思ったのに、すんでの差でナイトパスが売り切れてしまった!!!

チケットをカートに入れて、よし決済だ!とクレジットカード情報を入力しているうちにどうやら売り切れてしまったようで、確定ボタンを押すとエラーに。

行きたい日の当日の朝にチケットを取ろうとするのがよくない。(先延ばし癖)

このままではただの早上がりした人になってしまうから、代替案で猫カフェに行くことにした。ちょうどノートパソコンも持ってたし、猫カフェで作業できるのか、レポートしていく。


行ってみたのはこちら

猫カフェ モカラウンジ渋谷公園通り店

渋谷駅から歩いて10分弱。平日の16時に行ったところ、先客は女性二人組、カップル二組。10人いないくらい。でも18時以降一気に人が入ってきた。人気店なのだろう。

大きな丸机もあるし、Wi-Fiもあるし、作業に向いてそうな環境。そこに猫もいるなら、最高なのでは。

靴を脱ぎ、パソコン以外の荷物をロッカーに預けて入る。

猫のなる木と猫籠(カゴ)

入ってすぐに目を惹くオブジェが。

猫のなる木
猫籠(鳥籠的な)

作業できそうな丸机

念の為作業できるか店員さんに聞いたら、パソコン持ち込みOK。ただし猫ちゃんがおしっこする可能性があるからカバンに入れて持ち運ぶのがベターと言われました。

布ばりの丸机
座ろうと思ったら
先客
前を横切って
ふう(彼が乗っているのはお客さんに貸し出す用の充電器を入れたケースです)


ごはんをあげて仲良くなる

猫アイスとか売ってるのでこれで猫の気も引ける。わたしはアンケートに回答して無料で小袋の餌をゲットした。

モカの猫たちはほどよくドライなので、「猫に邪魔されて作業ができない〜」なんてことはなかった。基本ほっといてくれる。でも餌をちらつかせた時だけ机に登ってめっちゃ距離を詰めてきた。

猫雑学が印字された小袋
手から食べてくれるとうれしいですな
カリカリ足元に落ちてるじゃん、そんなにらむなよ
にらむなよ
この子が一番食い意地が張ってて、
行く先々についてきました


猫カフェモカには漫画もある

一番意外だったのが、漫画の充実具合。今をときめく漫画たち(推しの子とか)が新刊までかなりいい保管状態でばっちり揃ってる。女の子二人組は、おしゃべりしたり猫を愛でたり一通り楽しんだあと、それぞれ「懐かしい〜」と言いながら昔流行った少女漫画を読んでいた。いい時間の過ごし方。

漫画もいっぱい。本当にめちゃくちゃいっぱいありました。
とやっ(彼は他のお客さんが持っていた猫ちゃんアイスを食べに行きました)

ご飯タイム

1日2回(10時半、19時半)のご飯タイム

輪になってたべよ
ご飯タイムに早々に飽きて渋谷の雑踏を眺めてる猫もいた


ただの猫ギャラリー

あんよ
目線くださーい
視線を感じる
海老
マッサージチェアもある。そして海老


おひげ
ベロがハート
とびだしたい
何を見てるの
椅子の下からベロをみせてくれた
ビー玉みたいなめ
あし
そうそう、Nintendo Switchもあった。マリカができるっぽい

そのほかサービス

飲み物飲み放題。漫画読み放題。ボドゲもあるし、結構いい感じ。

フリードリンクはカップが出るタイプの自販機で。学食みたいでなんだかうれしい。
ウォーターサーバーでお水や紅茶も飲める。ガストのドリンクバー思い出す。
あのーオセロしたいんですが

結論:で、猫カフェで作業はできたのか


写真から察せられる通り、

ほとんど作業はできない。

パソコンの他にカメラも持っていってたから延々と写真を撮ってしまった。300枚撮ってた。

散々猫を撮ってなでて、気を取り直して作業をしようとパソコンに向かっても、近くで猫に毛づくろいなり寝転ぶなりされたらすぐにカメラを構えて強火オタク並にシャッターを切ってしまう。大切な瞬間は逃したくない。(LUMIX)

カフェ自体はそこまで匂いもないし、清潔だし、(猫の毛はまあまあつくけど)思ったよりいい雰囲気でした。

値段は2時間で3200円くらい(2時間で最大料金に達するのでそれ以降どれだけいても追加料金なし。それにフリードリンク代が追加される)

料金表
画像はホームページ(https://catmocha.jp/shop/shibuyakoendori/)から拝借しました。


お近くの人はぜひ行ってみてほしい。(PRじゃないよ)


おまけ:次に行くときに会いたい猫

一匹の猫がお客さんに「あなた素朴な顔してるわね〜」と言われていたけど、タイミングが合わなくて顔が見れなかった。素朴ってどんな感じか気になって帰宅後カフェのホームページでどの子かなと探してみたところ、

どこかな〜〜〜



ん〜





ん〜〜〜〜〜


!!
絶対この子やん

お名前はくるとんくん。
なんかどことなく間延びした和風なお顔。

結構みんな綺麗ではっきりした顔立ちだったから目立っただろうね。
次行く時は会いたいな。

(くるとんくんたちの画像はhttps://catmocha.jp/shop/shibuyakoendori/から拝借しました)


おわり


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?