見出し画像

自己実現とは…? その意義を考える。(進路探究の生き様コラム)

こんにちは。Yamasanです。

自己実現の重要性

この現代、よく言われることは、

「自分らしく生きようと誰もが模索する様になる」

ということ。

ベストセラーの著者から成功者の発言までこの点に触れないものは無いんじゃないかな。

ふり返れば僕も就職活動を意識した頃からそうだったと思う。

自分らしくあり続けたい と。

そうできる環境を手に入れたい と。

今も、

視点は違えど自分の生き様にみがきをかけようと必死だし、それを楽しんでいるつもり。

自分の考え方と身を置く環境をともにグレードアップさせようと努力をしていくスタンスで。

こう意識していると

「自分の人生を自分でちゃんと生きている手応え」

を感じられる。


自己実現への意欲


いま僕は、妻と子ども3人と

大好きな海のそばで暮らしながら

会社員をしている。

休みの日は家族と遊んだり

サーフィンを楽しんだり。

この暮らしは、

高2の時に強く描いていた

“幸せな大人” 像と

一致している。

ありがたいことだ。

だけどもっともっと

幸せを定義しつくしたい

という欲求がある。


子ども達がそだってゆく

未来での幸せとは何なのか。

何を育むことで

子どもたちも僕も

幸せを膨らませることが

できるのか。

捉えられているようで

実は正解は存在しないテーマ。


だからただ自分の直感を信じて

壮大なチャレンジをしてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?