見出し画像

「ビートルズなんて、もうウンザリだ」⑰『「 A Day In The Life 」 " ah~"の部分を歌っていたのは誰?』


「 A Day In The Life 」の " ah~"の部分を歌っていたのは誰?という論争があるそうですね。


私の耳にはジョンの声にしか聞こえないので、今まで疑ったことさえありませんでした。

でも、ポールだという意見もあって、以前から論争になっていることをネットで知りました。

それで、何回も聴き直してみましたところ、
「絶対にジョンだ」と断言できると思っていたのですが、ちょっと揺らいでしまいました。

ビートルズのコーラスなのですが、ポールの声がジョンに聞こえたり、ジョンの声がポールの声に聞こえたりしませんか?
そこにジョージの声も入りますので、自分には誰が誰だかほとんど分かりません。
よく、高音域が誰で中声域は誰で下が誰とか解説してる方がいらっしゃいますが、すごいな~と感心してしまいます。

そんなこともあって、自分のような耳で「絶対にジョンだ」と断言できるのか?と疑問に思うわけです。

それに、" ah~"の部分はすごくエコーがかかっていて加工もされていますね。
その上、ポールがジョンの声に似せて歌ったとすれば、騙される可能性はあります。

しかし、この問題を取り上げた以上、自分の意見を述べねばなりません。

この声はやはりジョンですな。


ちょっと揺らいでしまいましたが、やはりこれはジョンで間違いないでしょう。歌いまわしがポールっぽく聴こえる部分もあるんですけどね。
皆さんはどのような判断になりますでしょうか?

半年ほど前に手に入れた、ジェフ・エメリック&ハワード・マッセイ著の「ザ・ビートルズ・サウンド 最後の真実」を読むと、明確にジョンだと記されているのでポールではないと思いますけど。
ただ、誰しも記憶違いといこともあり得るので、完全にそうだとは言いきれません。

このように、何十年聴いてきても謎があるというのもビートルズの魅力ですね。

それにしても、この" ah~"の部分ですが、何でこんなに魅力的なんでしょう?想像ですが、ジョンがジェフ・エメリックに無理難題を押しつけて加工させたんでしょうなぁ。ジョンのボーカルが素晴らしいのは言わずもがなですが。

というわけで、「うんざりだ」と言いつつ今日は「 A Day In The Life 」を何回も聴いたわけですが、何回聴いても鳥肌もんだなぁと思った次第です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?