見出し画像

酒を飲まない日の記録

 アルコール3単位を年中無休で摂っている私が、姑息なのだが、健康診断があるため酒を控えている。
 開始から19日(20日のうち)、酒を飲んでいない。
 健康診断後に元の木阿弥になる自信はかなりあるが、配偶者に「今の状態を記録しておけ」と言われたため、備忘のため記す。

酒を飲まずに済ます方法

「酒を飲みたくなる4条件」を聞いたことがある。

 Hungry:空腹
 Angry:怒り
 Lonely:孤独
 Tired:疲労

 の4つなのだが、私は特に空腹時に酒を飲みたくなる。のどが渇くと激しくなる。

 そこで思いついたのが牛乳を飲むこと。酒が飲みたくなったら、とりあえず牛乳。空腹時の牛乳が意外とうまい。

画像1

 

19日酒を飲まない今の状況

時間ができる、本が読める

 酒を飲んだ夕食後は眠かったりぼんやりしたりだったが、寝るまでの時間も普通に過ごすことができるようになっている。

 なかでも読書は、これまで1~2ページで寝落ちていたのが、集中して読めるようになっている。

お金が減らない

 酒代がかからなくなっている。現時点で7,600円(1日400円×19日)の節約となる。

食べ過ぎが減る、体重が減る

 酒を飲むと食欲が増したり満腹感があやふやになり食べ過ぎていたが、それがなくなり、体重が減っている。開始前より現時点では1㎏減。

おなかの調子がよい、お肌の調子がよい

 ずっと緩めだったおなかの調子が整いつつある。

 何だか顔もツルツルしてきている。

気持ちが少し前向きになる、新しいことを始める

 何となく少し晴れやかな気持ちになり、憂鬱になる感じが減っている。

 新しいことをやってみようという気になり、思いつきで水泳を始めている。このnoteに記事を書くことも。

甘いものが欲しくなる

 これまで自分で進んで買うことのなかった甘いものが、無性に食べたくなる。

ずっと酒を飲まない自信は?

 去年も健康診断前の1カ月間酒を控えたが、きっちり習慣的飲酒に戻った。

 ずっと酒を飲まないのはかなりしんどいだろうが、あえてこの記録を記している。不飲酒を続けていけることを自分に期待している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?