見出し画像

20190209.10 TV出演

20190209 残り31日
ついに残り1ヶ月切った。
まだまだ月津港のランタン、そして巨大な屏東ランタンフェスティバルもあるし、残りのスケジュールや予定されてる日本からの来客のことを考えても、「まあ三ヶ月もあったら余裕やろう」と思ってた環島は全く無理やな。
台東の池弁(池上便當)食いに行きたいけど向こうで一泊くらいならいけそうやなあ。どうかしら。

※「環島(ホァンダオ)」とは台湾を一周する行為を指す。Wikiまとめ

就寝前ブーンと蚊の羽音がしてたけど、睡魔に負けて寝落ち。
朝起きたら唇の先噛まれて腫れてた。勘弁して。
ほんまに冬であろうと蚊だけは大変なので台湾に来る方、これだけは覚えといて。

画像1

昼は日清UFOなイメージのカラーリングの乾麺。でもこれ俺の苦手な台湾バジルの味がする。あと4袋もある。持って帰って台湾バジル好きな山本さんにあげよう。

今日はギャラリーにお客さんはあんま来なかったけど、シャイな女子高生二人組が恐る恐る喋りかけてきて、一人はちょっとの日本語と、もう一人はバリバリの英語ができる。しかしこちらもシャイなおっさんなので、なかなか噛み合わないけど筆談も交えながら会話。作品のこと聞かれてるんかなと思ってたんやけど、どうやらそうではなく「今年3月に大阪に行くのでオススメ教えてほしい」と。
もう現役過ぎたおっさんに無茶言わんといてと思いつつ「カルチャーは梅田でグルメは難波」とざっくりとした返答。
凄く時間をかけて答えてたのは「難波」という漢字が出てこなかったのですごく考えてるフリをしたまでのこと。

また誰ぞけえへんかなーと、うとうとしつつSwitchの塊魂してたらペイペイちゃんがおかあさんを連れてやってきた。その間に来たお客さんに解説もしてくれた。おかげでやっぱ一回お客さんが来たらつかんでくれる。

画像2

ギャラリー終わって海安路の手作りマーケットを観に行く。ちゃんとカメラ持ってきたのにやってもうた。。。
「カードがはいっておりません」の表示。
あー。PCに入れたままや。。今日はオモロイこと起こらんといてくれと願った瞬間バババババーンとデカい花火が上がる。
どうやらどえらい数の神さんの行進で、海安路を封鎖してすごいことになってる。大阪で言えば御堂筋パレードのようなレベル。
なんでこんなオモロイこと起こるねん。
カメラはスマホがあるやんと思うでしょうが、記録用としてはやっぱデジカメで、絵を描く資料でもスマホではガカクっての?も狭いし、なんやかんやと物足りない。けどしゃあないので撮る。にしても、どんだけのお廟の団体が集まってるんやろうと思うほど、パレードに参加している車が多い。
海安路が巨大ホコ天になって、神さんのたまり場みたい。

画像3

連発して上がる花火。ビルとのあまりにもの至近距離に、みんな大好き「POYA寶雅」が焼けそう。ポヤがボヤになるよねなんてなことを口にこそ出せず、そのままぶらぶらと普濟殿の提灯をまた見に行く。

みんなの撮影がすごい。一人で来てようそんなポーズ決めれるよなと新感覚の方々に怯みつつ、おっちゃんが鏡を使って、上下反射させて撮影したりしてた、どういうことになんのかようわからんけど新たなテクが生まれてた。
和の着物の子の撮影大会とかこんなんこっちでもやってんやな。
ほんで居酒屋の前で若い日本人がギターで歌ってた。なぜかジブリ。
「ふーん」と横目で通り過ぎる。

画像4

かなり腹減って来て朦朧としだす。
ここらの店はここらの客でごったがえしてて、まだ正月休みでめしやが開いてないとこも多く、もう完全にめし難民になる。あまりに腹減りすぎてたら頭も回らんようになるので余計にめしから遠のく。あかんこのままでは痩せてしまう。痩せたらキャラクターが崩れる。どんな思いしてここまで肉つけたと思ってんねんとものすごく彷徨って、もう何がなんやらわからんようになって結局カルフールの詰め合わせパンにする。
カルフール好っきゃな!

20190210
毎日 みなさんがインスタでアップしてはる日本の飯が美味そう。
寿司はこっちでも意外と食えるぽいけど洋食は難しいやろなあ。
トンカツはぎょうさん見かけるけどハンバーグやな。
いや、やっぱり一番食べたいのはちらし寿司。

ちゅうことで、またこむら返り気味だったのでみなさんに教えてもろたポカリを飲んだらほんまに朝まで熟睡できた。ポカリのなんの成分が俺に欠けてるんやろう。俺使って大塚製薬CMやったらええねん。なんぼでも海辺とか走るで。

画像5

今日は暇。
とは言え何がどうつながるか分からんので一応春節オープン期間は終わったんやけど、ギャラリーは開けるようにしてる。
人通りは平日に比べたら多いことは多い。
日本の仕事も手をつけんとアカンのだけれど、端から見たら腑抜けを絵に描いたらこんなんやろな的な顔してボケーとしてたら、えらい回りまわって日本の友人から送られてきた私のTV出演画像。
その友人の、台湾の友人が送ってきてくれたらしい。

えー!放送されたん!?
てか放送すんやったら教えてよTV局!
たしか1月10日の取材やったんで既に忘れてた。
これはYoutubeにもアップされてるので半永久的に観られることになる。
町歩きしつつ難しい顔して写真撮ってるのは完全にヤラセなので普段もっとアホな顔してます。
実は山崎兄妹の映像はYoutubeに何個かあるのでみなさんももしよろしければ。
そして私の吹き替えが他の人の声になっていて関係者爆笑。言葉分かったらもっとオモロイんやろな。しかしもうちょい笑えよ俺。

画像6

アンピングーバオの裏の、ひらひらがもうプレスリーな樹を横目にチャリで安平港へ。
今日はゾンポーサイのパパが誕生日のお食事会で、ごっつ凄いレストランでのパーリーにお呼ばれ。
生け簀はもちろん、氷の海に魚がどっかんどっかん置かれててその前で魚を選ぶという残酷な竜宮城のよう。

画像7

奥の「安平の間」に通されて、こんなゴージャスな宴に招かれてビビる。
せめてもの御礼に直ぐにパパの写真を撮り、皆がそろう前に似姿絵を円卓で描いた。
仕上がってすぐゾンポーサイが「パパに持って行こうぜ!」て渡しに行ったが反応はイマイチ。てかパパちょっと強面。ハズしたかなと思ってたけど、そのあとずっとパパは、何でか俺にだけスペインワインをガンガン勧めてきてくれて、ビールとワインとで結構ヤバかった。パパの言語はきっと台湾語で何一つわからんかった。したら横の黒兄ことヘイグー(謝銘祐)が「これが台湾style」と、えらい気を使ってくれてて有り難い。
有名人やのに優しい人やで。

画像8


大人は存分に飲んだり食うたりしてお開き。
ちらし寿司は無かったけどお刺身やら鍋やらで大満足。

この後カラオケ行くで言われて、この付近か?言うたら「そうや」言うのでOKしたら、さらわれてんちゃうかいうくらい遠いとこに連れていかれた。
なんやかんやでケーキ職人の息子さんがそこまで乗せていってくれたんやけど、車中ではずっと、英語で会話せざるをえんねんけど、会話出来てたと思う。もちろん俺向けに簡単にしくれてんやろけど。

ついた場所が、完全に眠ってる工業地区に妖しげに光る、日本には無い大きさの楽園のようなラブホのような巨大な入り口で、密集した住宅街のひとつひとつの家が全部カラオケボックス。なんなんここ。

画像9


総勢7人程になったが、お姉さんがえらい気を使ってくれて、この中で歌える曲あるか?てスマホで何回も見せに来てくれて、俺もガンガン歌わされて、普段カラオケなんか嫌いやのに、みんな年齢を越えてオールジャンルでノリノリなので、自由でかなり面白かった。

帰りは安南区の海鮮王こと顔夫妻が、安平までちゃーっと送ってくれて、今回滞在初のベロベロで就寝。
その顔夫妻がくれた海鮮を明日の飯とします。

しかし何ちゅうパッケージ。

画像10
画像11
画像12


サポートしてして下さったお金は、新作の活動資金とさせていただきます。