20190304 東へ

昨今の、なんでも萌え萌えは
如何なもんかと考えてるが
この娘は可愛いので良しとする。

20190304

今日はシャングリラに俺の絵のバッグをもらいに台南駅に向かうのに、いつもは2番バスやけど丁度タイミングが良かったので観光バスである88番バスに乗る。

なんか色々な名所を通るので時間はかかるがなかなかおもろい観光バス。でも眠たくてうとうとする。駅到着。ヨウヨウカーのサービスで0元。なんてステキな国!

鉄道ホテルからの道をちょい歩いてベトナム料理の店を見たら、予想はしてたけどここらへんもバインミー天国。さすがにもう食えんけど今後また台南にじっくり滞在するときが来たならば通うことになるであろう。

東側にいかんとアカンのでめんどくさいが地下街くぐる。シャングリラに着いたけどまだ30分ほど時間があったので成功大学購買部まで歩く。

ここで働いている juliaちゃんとは、日記を読み返したら出てくるけれども俺がここに買い物に来て名刺を渡して帰ったときに知り合った子。といっても単なる客と店員やったわけやけど、ギャラリーに来てくれたり大台南見聞録を取り寄せて買うてくれてたりでとてもよくしてくれて感謝。

前に来て悩んでた成大のシャツが欲しかったので購入。パーカーにしようか迷ったけど成功大学パーカーはもうすでに持ってるし、しかも俺別に成功大学生ちゃうし!!と身もふたも無いことで心の踏ん切りをつける。

シャングリラまで戻ってロビーへ。
巨大シャンデリアとピアノの演奏。相変わらずの場違い感がひしひし。
山崎兄妹を担当してくれてるハワードさんにバッグをロビーでもらう。言葉もできひんので挨拶と御礼だけ言うて即効出る。さて帰ろうとバス停行ったら丁度安平までのバス出たとこだったので、めんどくさいがまた地下くぐって駅の反対側へ。
2番バスがほどなく来たので30分ほどゆられて安平に戻って店開き。

今日は開ける日ではなかったのでけれど来客があったのでその時だけ開けることに。まずはユキ姉とヤンヤン君。回転焼を持ってきてくれた。お二人の何周年かの記念に似姿絵をご注文いただいた。

チャリに乗ったゾンポーサイが登場。なんか麺を持ってきてくれた。保温水筒に入った具沢山のスープをかけて食う。さすが美味い。

アーティストの竹内みか(@mika_artwork)さんがいらっしゃった。高雄着で台南にいらっしゃったそうで色々とお話。展示もやってはるのでさんのインスタのアカウントのほうへ是非。みかさんにも似姿絵をご注文いただき、夕方で蚊もすさまじくなってきたので夜市に行きたいみかさんを連れてまずは2バスで友愛口まで行き、小社意麺前を通り、女性に大人気のU.I.Jホテル見学して、第二美術館横あるいてそのまま武德殿、第一美術館、文学館、消防署を説明しつつ、歩きすぎかなと心配したけどなんとみかさんはフルマラソンをパオブーする達人だったので心配するのは俺のほうであった。

孔子廟横に戻り克林台包の俺の絵看板見てタクを拾って大東夜市へ。またこのタクがボロボロでブルドーザーのような音がしてて大丈夫か思いながら距離も近いのですぐに到着。タクのおっちゃんが二重列駐車して停めたので内側のタクのおっさんめっちゃ怒って叫んでた。(と思う)ちなみに、克林の交差点から大東夜市まで95元。

大東夜市で、みかさんと分かれてさてどないしよかと、Tバイクを借りてうーんと悩みながら適当に進むと、まあまあ近くにこないだ発見した「仁和路夜市」を発見。じゃあもう台南余命イクバクの自分は一つ一つ消化して行こうということで、気になってた夜市屋台の弁当を買う。
大東や花園などの巨大観光夜市とは違い。ローカル屋台でのコミュニケーションは、つなたい英語が通じるか否かがまず緊張するのだけれど、指差しとゼスチャーでほとんどOK。言わば英語すら使ってないので、これはもっと違う国に行っても「なんとかなる」ことが分かるし自信にもなる。
緊張してアワアワせんことと、わかりやすいゼスチャーを表現する知恵を使うこと。

食う場所が無いのでそのまま巨大ショッピングモールである南紡購物中心まで走り、レンタル料金が加算される前に、一旦Tbikeを丁度ここにあるステーションに返却して、石のベンチで弁当を食う。まだ温かい。暗闇の中で食べたけど美味い。やはり正解。60元でこれは結構お徳感。でもまあもうなかなか来ることないやろなあ。ゆえに食べといて正解であった。

まだ9時頃だったので南紡をちょいぶらぶら。ロクシタンのデカい店がありフェイちゃんを思い出し。大フェイ夫妻が来たんもこの滞在の一つやったんやなと思い返せば、一瞬の三ヶ月と感じてるけどもそれはそれでかなり前に感じる。

ここから帰るバスあるかしらとバス停まで来てみたらなんと安平の「原住民文化會館駅」まで戻る77バスってのがあるじゃない!
その「原住民文化會館駅」はいつも安平でのTbikeを返却する場所。なのでそこそこ近い。ここまで行けるなら御の字ということでタイミングもまあ良かったのでロス無く帰れた。ちなみに77バスは電動なのでエンジンの振動が比較的少ない。最近は台湾も電動バイクも色々な種類が増えてきて、エレキなキュイーンという音をさせながら走ってかなり未来。AKIRAを思い出す。んで帰って多分この旅最後になる剃刀頭そり上げをしていたら
急にお湯が出なくなり大往生。

こぼれ日記

すんごいゴージャスなシートでディナー食べながら映画観れるらしいが観ながらナイフとか使えるかなあ。

このドクロみたいなキャラごっつ流行ってるのね。
おっさんようわからんわ。

■台南旅行に最適MAP詰め合わせ■
早速利用していただいてる方多数。台南旅行にめっちゃええ、応用の利くマップ。裏技としてマップをコピーして自分なりにカスタムするのもアリ。というかそれが醍醐味。新夜市ももちろん掲載。そのままでも使えるし、スターターキットとしても!↓いやほんまもっと売れてもええやつ。

サポートしてして下さったお金は、新作の活動資金とさせていただきます。