見出し画像

20190207.08 えらいべっぴんさん

20190207
朝、布団の上でスマホいじってて二度寝。外で声が聞こえるな思ったらCooperさんユキ姉、ヤンヤン君が玄関に来てて飛び起きる。
安平で開催されてるマーケットに行く前に寄ったらしい。何時?
わーもう11時!結構寝てるつもりやねんやけど寝れて無いんかなやっぱ。
ドタバタでそのままギャラリーもスタート。

Cooperさんにちょい店番お願いして、水を買いにチャリでシャーと行ってたら鞄のユータさんに会って挨拶。
もうシーズン終わったのでカラスミの丸奇號こそ閉まってるが、いつもカラスミ若夫婦に会釈しながら、バイトしてるペイペイちゃんに手を降って、アマアたちに強引に日本語で「おはよう」と挨拶しながらチャリで通り過ぎるというまるでオランジーナのCMのようなさわやかな毎日。何これ?
俺みたいなイッチョカミのゲストではなく、この世界に生きてる人々が羨ましくてたまらない。

ついでに春節期間の安平の観光ストリートはどないなってんやと古堡街へ。もう人がエゲツナイ。こんなことになってんの!
チャリ押しても進まれへんほどギッチギチになってたので、まあもうええわと戻る。

今日も来場者は多くバッヂも昨日よりは出た。猫とサバヒーのがめちゃ人気。三太子も結構人気。Cooperさんの茶席もずっと人居った。
一日終えて、このドエライ人の春節休みの中、究極の賑わいと予想される「花園夜市」でも見てこましたろかしらと、その前に、昼間すごいことなってた古堡街は夜どないなってんかなと出て見たら、ストリートの店の賑やかさは完全に夜市になってて、まだまだすんごい人。
もう全然花園行かんでもええわ。

安平名物「シャービン!シャービン!」と配り倒してる蝦煎を齧りつつぶらぶら流す。いつもはここには出てない武聖夜市で見かけた「Tシャツプリント屋台」も来てた。老街の輪投げもタコちゃんが一匹無くなってた。どうみてもそれ輪に入らんやろというデカイ奴も居て判定どうなるんかめっちゃ気になる。削るピーナツ入った甘い飴みたいな板欲しい。
黒糖タピオカで有名な「幸福堂」も今日は人行列。
そうそう、台南駅のコーヒーパンはこないだ行ったらもう店無くなってましたが安平にはあるよ。黄昏市場にもあるよ。


びびったのが刺青の屋台があったこと。100元が優待割引で50元やて。そういうもんなんか刺青って。
そんなんでギャラリーに戻り、疲れてるつもりは無いけど、また寝坊してもなんやし花火の音は聞こえてるけど今日はもう寝よう。

20190208

まだ布団の中。
朝早くに山本さんからメッセージ。
内容は「どういうこと?」と。
なんのことやねんとまだ寝ぼけマナコで読んでみると、どうやら
昨日似姿絵を描いた娘さんが、えらい有名な方みたいで、その人をフォローしてた山本さんがこの写真を見て頭が混乱したらしい。
そういえば、えらいべっぴんさんでしゅっとした背の高い娘さんで
ほんまに「芸能人でもなりはったらええのに」と思いながら描いてたんやけどめっちゃ芸能人やったんや!さすがのオーラやね。
そしてフォロー数161千。これはおこぼれを頂かないと!と似姿絵のお金もいただいときながらまだもらうかとおっさんアレコレ画策するが一向にアイデアが浮かばんのでリツイートだけさせてもろた。
「曾沛慈」さんというミュージシャンであり女優の方。
ありがとう!

昼ペイペイちゃんとCooperさんが麻醤麺を買うてきてくれた。しかも麺二人前。わしどんだけ喰う思とんねん。まあ喰うたんやけど。
しかしこっちのスープはビニール袋に入ってるの、ちょいどうしたらええんか難しい。家の器ありきの考え方なんかな。それでも熱々スープを移し替えるんにちょいコツが要る。まだそれは掴めてない。


今日も仰山の来場者が来てくれた。
Cooperさんの友人らで外の茶席は盛り上がっている。
マラソンで一緒やった夫妻が屏東(ピントン)から来てくれた。
通りすがりの一見さんやら、Tバイクで滑り込んできてくれた女性、オモロイ台南を持ってるという長身の日本のお兄さん。台北から友人である「むっちゃん」も正月休みで来てくれて、何度目かのまおちゃんとその友人も観に来てくれた。女性に囲まれて写真も撮った。これは私が死んだときにスーパーファイン紙に高画質でプリントアウトして棺に入れてください。

むっちゃんが台南めしはゴーサオイーミェン(鍋焼意麺)が食べたいというので、もう馴染みになった海安路の豆花の店に連れてった。前回の滞在で知った店やけど、今まで来た大フェイ夫妻もコウジ君も山本っさんも連れてった場所。前にキミヨさんが「大」を頼んだら、黒田節踊れそうなくらいの器ででてきたので、そこだけ注意。
むっちゃんがハナコに鍋焼食べてるとメッセージ送ったら、どうせ海安路の店やろと自分の手持ちのカードを完全に読まれてた。

ムエタイの踊りのようなラッパの音が聞こえてきたと思ったら西羅殿の神さんのお祭りが運河沿いで行われてて、むっちゃんを駅前の高速バス乗り場まで送っていって帰りに寄ってもまだやってた。これが丁度クライマックス。
たぶんこの祭りの主役であろう三体の神さんが「びよんびよん」なってた。
この「びよんびよん」というのは、こっちで見た事のある人ならわかるやろけど、神輿みたいなんを担ぐ時に、木のしなりを利用してびよんびよん揺らす。俺が神さんなら「気持ち悪いからちょっと止めて」って言うくらいにびよんびよんされてた。あれどういう意味あんねやろ。かっこええんかな。
ビンロウ噛みまくりの、大阪の祭りで言うなら青年団ぽい兄ちゃんおっちゃんが練り歩く頭上でバババーンと花火が上がり、心の中でもうええわ!て三回くらい叫ぶほど長時間爆竹が鳴ってた。

ようやくギャラリーに戻る。いつもひっそりしてる安平の夜も、近所からは笑い声とジャラジャラという麻雀の音が聞こえる。


サポートしてして下さったお金は、新作の活動資金とさせていただきます。