見出し画像

20190302 新夜市誕生

20190302
朝。

またもや玄関で声がしてる。ので大急ぎでギャラリー開ける。
若い子らの集団。すぐに出て行ったのでまた閉めて準備。そうこうしてるウチにCooperさん登場。似姿絵もちょこちょこと描いた。

去年の林百貨のパレードのイラストを担当した洪福田さんも兄弟で登場。(ちなみに一昨年(2017)はワタクシ。)
購入してた洪福田さんの絵本と林百貨でもらったグッズにサインしてもらう。一緒に来た弟のTommyくんはギャラリーに来てくれるん三回目で、デカいボディがキャラのようでかわいい。
んで、似姿絵を描いてほしいねんけど、自分は似姿絵スタイルで、その横に漫画風のヤマサキタツヤを並べて描いてくれという注文。まあそこまで無理難題でもないので描かせてもらいました。洪福田さんのFBを見たらその写真がアップされております。

私が担当した2017のん↓

前に成功大学購買部に物色に行って、そんときにレジのお姉ちゃんに名刺を渡したんやけどそのお姉ちゃん「Juliaちゃん」が来てくれた。なんと大台南見聞録を購入してくれてた。こちらでは売ってないので、ひょっとして日本からの通販なら高くついたかもしれん。今なら吉田萬屋にわずかやけど数冊置いてるのでチャンス。 
Juliaちゃんの支払いでついに200元札にお目にかかり手に入れる。やったー!日本の2千円札と同じく、幻に近いお札となっている。
これは使わんと置いておこう。ついでに2000元札も見せてもろた。


18時になり、ギャラリーを閉めてチャリで街へ行こうと跨ったらカゴになんか入ってる。なにこの手ぬぐいと思ったらハナコの忘れもんやった。あいつよう手ぬぐい落として無くす。しかももう日本帰ってしもたで。
そのついでに思い出したんやけど、まだ古堡路には屋台がいっぱい出てたので、そや!とハナコが食いたがってたリンジャオ(菱の実)の天ぷらを食うことに。俺も台南余命イクバクかなので出来るだけ積極的モードで行くことに。お味は芋のフライのようでそこそこ甘い。でも自然の甘さなので悪くない。カロリーえげつないんやろな。



宣伝カーが走ってたのでストリップかな?と見てみるとなんと新たな夜市が3・17からスタートするそうな。その名も新永華夜市。実は永華夜市というのは昔、林黙娘公園の横で開催されており、更新されてない情報でたまにひっかかる夜市。しかしもう潰れてしまってる夜市であり、それがどうも「新」となってはじまるらしい。場所は安平のダールンファー(大潤發)のあった場所付近。帰ってからの次の週で残念やけど、次回に来る楽しみにしよう。こんなホヤホヤなコア情報出してるとこありまへんで奥さん。

さて。街に出たとてもう特に目的も無いし、晩御飯も特に何が食いたいでも無かったのでオムライスが普通に美味かった店にカレーライスを食べに行く。おばちゃんは俺を覚えてくれてたようでヒサシブリーまた自転車でキタノー?と声かけてくれた。チキンカレーを注文。小で60元。現在のレートで約240円。学食より安い。これがまた50年前のカレー(生まれてないけど)のようで、醤油入れたら更に日本人好みの味なるやろなあ。 もしくは豆板醤があれば最強なんやけども、昭和生まれにとってこれはこれでたまにはアリなお味でした。しかし、レトロカレーなら他に好きな店があるので、この店はやっぱりオムライスの店やな。

どこぞで何かを踏んだんか自転車パンク。最悪。
昨日やったらハナコ居ったから言葉なんとかなったのになんでまた今日なん!?とカルフールとか行くつもりやったけど「帰れっちゅうこっちゃな」と押して戻りながらLINEでCooperさんとペイペイちゃんに安平にチャリ屋がどこにあるか聞く。

とぼとぼとチャリと共に安億橋を歩いてたら、どうやら明日は台南国際マラソンらしく、この橋もコースのよう。
明日時間が早ければちょい様子を見に行こう。
しかしチャリがこれやからな。。


幸いにも安平路に昔ながらのチャリ屋があって、まだやってたんやけど、さてこれどう言おうかとタイヤを握ってジェスチャーで困った顔をすると、おっちゃんがポンとホースを投げて「これ使え」ということでエアコンプレッサーでシューっと入れさせてもらう。なんもせんと空気抜けたんやから完全に穴の開いたパンクやと思うんやけど、ちょい様子見なしゃあないと「シェシェ」と頭を下げてお金払わんでええんかな?と自転車を持ちながら歌舞伎のようにズサズサと後ずさりしながらグラデーションで去る。

頼りないけど、なんとかギャラリーまでは乗って帰れた。あれ?行けそう。
さてリスタートかとも考えたけど、もう今日はヘタに動かんと早よ寝よう。
そしてもうぼちぼち荷造りをして行かんと俺の普通の家みたいになっとるから、これはこれでえらいこっちゃですよ奥さん。



台南旅行にめっちゃええ、応用の利くマップ。
裏技としてマップをコピーして自分なりにカスタムするのもアリ。
というかそれが醍醐味。新夜市ももちろん掲載。
そのままでも使えるし、スターターキットとしても!
↓もっと売れてもええやつ。


サポートしてして下さったお金は、新作の活動資金とさせていただきます。