見出し画像

現代アートの秘密基地『原美術館』

瀬戸内国際芸術祭をきっかけに、アートの世界に飛び込んだ人間の美術館巡りの記録を、徒然なるままに書いていきます。

今まで国内30箇所以上の美術館・博物館を巡ってきたのですが、一つ一つを備忘録的な意味でもまとめたいと思います。

第1回ということもあり、自分の一番お気に入りの美術館を選びました。東京都品川区にある『原美術館』です。

原美術館は、現代アートを中心とした私立美術館です。インスタレーションが多いため、展示物の数は多くありません。なのでなんというか、館内がゆったりとしていて、時間がゆっくり流れるような、柔らかい雰囲気の美術館です。

そんな館内で、私が一番お気に入りの場所がここです。奈良美智さんの作品で「My Drawing Room」と言います。小さい頃に憧れた秘密基地みたいな空気がたまらないです。窓の向こうに見える木々が季節によって色を変える様も面白いです。

また、美術館内にあるレストランのカレーが絶品であることも付け加えておきます。晴れた日に中庭を眺めながら食べる食事は、それだけで贅沢です。  

■カフェ ダール【https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13009303/

これからの季節、中庭の芝生も綺麗なことでしょう。週末のちょっとした贅沢に、ぜひ原美術館に行ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?