見出し画像

意識の底

「意識の底」


いつからここに居るのだろう

この白い空間は

何処に流れて行くのだろう

教えてくれる人は誰も居ない


そうか

意識の底を漂っているに違いない

生きているのか死んでいるのか

それさえも分からない


ただ

とても気持ちが良い

白い空間が心地良い

意識の外で

きっと微笑んでいるのだろう

日光・戦場ヶ原




《おまけの日記》2024/8/3


お爺さん やさしいなぁ

遠い遠い 山間の

初めて来た村

オオムラサキに逢いたいと思い

尋ねた 村の公園

オオムラサキも居なければ 誰一人といない

…と思いきや

片隅の掃除用具小屋から お爺さんが現れた

「オオムラサキかい、七月までは飛んでいたけど、もういないよ、来年また来なよ、五月から七月の間なら飛んでるよ」

村の公園には 私と妻と 村のご老人

たったの三人だけの 朝の素朴な会話

でも 今日一番の 楽しい出来事


  〜おしまい〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?