見出し画像

萎れた花に

「萎れた花に」


萎れた花に水をあげよう

広がる青い空なのに

早く元気になれるよう


僕が花に水をあげよう

だから明日は

君の笑顔を見せておくれ

イワギキョウ


 Photo : イワギキョウ(岩桔梗)
     乗鞍岳 2024/7/24



脱線ショートショート

 「ハイキング同好会と私」

あれは確か34歳の頃だったと思います。私は会社(工場)の、発足間もないハイキング同好会に妻と入会しました。
同好会創設者は関西弁の西川工場長でした。

私の居た工場は3000〜4000人規模のCT、MRI、超音波、レントゲン機器などを製造する、某医療機器メーカーの巨大製造工場でした。
西川工場長は一風変わったトップで、ゴルフなどは一切やらず、登山やハイキング好き。同好会発足時には総務、経理、品質管理などの部長や各BU(ビジネスユニット)長、下請け会社のトップがこぞって入会し、40〜50人の同好会に膨らんでいました。

因みに西川さんは早い時期に工場長を退き、その後直ぐに部長陣も退会し15〜16
人ほどの本来の山を愛する楽しいハイキング同好会になりました😅

毎月の山行行事は、本社に行った西川さんも参加して「山ちゃん(私)、あんたは永久幹事長やな、ハハハハ〜!」などと親しく接してくれました。

いつもハイキングに参加する固定的なメンバーが居ました
・植物に詳しい産業医の先生は花博士
・日本野鳥の会支部長 名古屋生まれ鳥博士
・本社山岳部にいた山のベテラン
・岳人という雑誌に写真が掲載される写真家
・あとは西川さんの奥様、我が妻、新人の女の子の女性3人組

とにかく楽しいメンバーで、高山植物はこの時から登山の楽しみの一つとなり、私が43歳で転勤になるまでハイキング同好会を楽しみました。
永久幹事長…いやいや、ただの幹事長も終わり肩の荷がおりました。

   〜おしまい〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?