見出し画像

「眠りの悪魔はパフェを夢見る」あとがき

 創作大賞のファンタジー小説部門に参加させていただきました。

 https://note.com/yamaroda74/n/nfafad92be1e5?sub_rt=share_pw

 私がパフェが好きなのもあって楽しく書けました。バジーを通じてパフェに対する情熱は書けたのではと自負しています。
 沙恵のお酒好きに関しては、お笑い芸人納言・薄幸さんの『やさぐれ酒場』やテレビ東京さんの『晩酌の流儀』を参考にさせていただきました!!私はあまり飲めないのですが、見ていて何度お酒が飲みたくなったか!!
 睡眠とパフェという意外な組み合わせですが、一日の最後を締めくくるシメパフェを食べたいのは悪魔も一緒で、夢で作るシメパフェをおいしくするべく人間の体質改善をするという着地になりました。ターゲットにされた沙恵には申し訳ないですが、パフェを知ることで沼へとはまり込む彼女も見所です。
 願わくば、読むパフェ体験を楽しんでいただけたら幸いです。よろしくお願いします!!

以下、参考文献です。
・『パフェの発想と組み立て』藤田統三(誠文堂新光社)
・『パフェ123本を食べて考えた 東京パフェ学』斧屋(文化出版局)
・『図解 眠れなくなるほど面白い 睡眠の話』
  監修 スタンフォード大学医学部教授 西野精治(日本文芸社)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?