見出し画像

ただの一般人がInstagramでフォロワー1,000人になるまでやったこと

画像1

※2021年5月8日加筆

このnoteをご覧いただき、ありがとうございます。
私の実体験から学んだInstagramでフォロワーを効率的に増やすためのポイントを解説しています。

有料の記事にはなりますが、これからInstagramを始めたい方や、フォロワー数が数百人で伸び悩んでいる方がフォロワー1,000人に近づけるように私の持っている知識を全て詰め込みました。

申し遅れました。「やまろっく」と申します。
私はInstagramでギター動画(弾いてみた動画)をアップしています。

と言ってもただの一般人が趣味程度にギターを弾いているだけで、
プロのギタリストではありません。
そこらへんにいる一般人です。

私がInstagramにギター動画を最初にアップしたのは2019年11月18日。
それ以降、日々ギター動画をアップし続けています。

そして現在はInstagramのフォロワー数が1,000人以上となっています!
本当にありがたいです。
ただの一般人としてはなかなかInstagramでフォロワー1,000人行くことが無いと思うので、嬉しかったです!

フォロワー1,000人を達成してから、なぜ1,000人達成できたのか?
もっと最初からこうやっておけば良かったなぁ。
と考えることがいくつかあったのでnoteに記して、これからInstagramでフォロワーを増やしていきたい方の参考にしてもらえればと思いました。

このnoteを読んで得られる知識

このnoteを読むことでInstagramのフォロワーを効率的に増やすための知識が得られます。
フォロワーを増やすための行動を具体的に8つ解説しています。

フォロワーを1,000人、2,000人と増やしていくことで、
より多くの方に自分のことを知ってもらうことができますし、
Twitter、ブログ、YouTubeへの流入、フォロワーの数が1,000を超えるとアカウントによっては企業案件が来るなどの話も聞くので、フォロワーの増やし方のポイントを知っておいて損は無いと思います。

そして、ここで紹介する方法はフォロワー管理ツール等で数だけを増やそうという内容ではありません。

Instagramを使ってよりSNSを楽しみ、ひいては充実した生活を送るための
第一歩として、まずはフォロワーを増やしていこうという内容です。

ツールを使ってフォロワーを増やしたとしてもそれは一時的なものだと考えています。
継続して新たなフォロワーを増やすとともに、既存のフォロワーとコメントやメッセージでの交流により「きっかけ」「チャンス」を作れると思います。

今回お伝えする内容は、すでにフォロワーが5,000人~10,000人いる方にとっては
「もうわかっているよ!」という内容かと思いますので、
これからフォロワーを増やしていきたい初心者さんや、伸び悩んでいる方向けの内容になっています。

私のInstagramアカウントについて

はじめに私のInstagramアカウントについて、どんなアカウントなのかを紹介します。

【2021年5月8日時点】
内容:ギター動画(弾いてみた動画)の投稿
フォロワー数:1,431
投稿動画数:200以上
投稿の最大いいね数:391

こういったアカウントです。
最初はフォロワーもリアルな知り合いのみと言った個人アカウントだったのですが、投稿内容をギター動画に変更し、1人でも多くの方に自分のギターを見て聴いて欲しいと思い、フォロワーを増やす活動を始めました。

実際にどのように増やしたのかを包み隠さず書きますので、
参考にしていただけると幸いです。

Instagramをやる理由

Instagramをやる理由については人それぞれだと思います。

・インフルエンサーになりたい
・ブログやリアル店舗の集客がしたい
などなど

近年は個人がwebで稼ぐことのできる時代であり、個人で影響力を持つことで様々な場面で役に立ちます。

私はギタリストとしてInstagramをやる理由は
「1人でも多くの人に自分が弾くギターを見て、聴いてもらいたい」
「自分のギター動画で誰かを元気にしたり、明るい気持ちにしたい」
というものです。

こう思っている背景として私は以前、バンド活動をしており、ライブハウスに出演していました。
ライブではお客さんにアンケートを事前に配布し、本日のライブの感想をもらっていました。

そのアンケートの中に
「気分が落ち込んでいたけど、今日のライブを見て元気がでました。」
という回答がありました。

それを見て「あぁ自分のギターで、音楽で誰かを元気にすることができるんだ。」と思いました。
そして、今やSNSが主流の時代に、1人でギターを弾いて誰かを元気にすることができる事って素晴らしいことじゃないか!
ということでInstagramでギター動画の配信をしています。

みなさんもそれぞれInstagramをやる理由があるかと思いますが、
まずフォロワーを増やして認知度を上げること。
この基本が非常に大事になってきます。

そのための具体的な行動を次から解説していきます。
一気に読み切れない場合は、1つ1つ確実に実践し、必要な時に読み返していただければと思います。

それでは解説していきます!

Instagramでフォロワーを増やす具体的な8つの行動

画像2

ここから先は

7,674字 / 4画像

¥ 500

よろければサポートをお願いします!サポートしていただいた分はこれからのより良いコンテンツ作りに役立てます!