見出し画像

あなたの心を温めるセルフコンパッションの力

こんにちは、皆さん!頑張りすぎて疲れていませんか?今日は、心の疲れを癒す「セルフコンパッション」のすごさについてお話ししたいと思います。研究によると、セルフコンパッションは心の幸福と直結しているんですよ。さらに、心の悩みやストレスを軽減する効果も。こんなに優れたものなのに、まだまだ知られていないのはもったいない!


セルフコンパッション vs セルフエスティーム


「私、頑張りすぎちゃってる?」
こんな時、セルフエスティーム(自尊感情)も大切だけど、自己評価が過度になると逆効果。*セルフエスティームは自己肯定感とも訳されています。


両者の違い

セルフコンパッションは、自分自身に対して思いやりや優しさを示すこと。具体的には、自分の失敗や不完全さを認識し、それに対して非難や厳しい評価ではなく、思いやりのある態度を持つことを指します。

セルフエスティームは、自分の価値や能力に関する信念や評価を指します。高いセルフエスティームを持つ人は、自分を良いと感じ、自分の価値を認識しています。

  1. 基盤: セルフエスティームは、自分の価値や能力に関する評価に基づいています。一方、セルフコンパッションは、自分の不完全さや失敗を受け入れ、それに対して思いやりを持つことに基づいています。

  2. 比較: セルフエスティームは、他者との比較や競争に関連していることが多いです。一方、セルフコンパッションは、他者との比較や評価から自由です。

  3. 安定性: セルフエスティームは、外部の評価や状況によって変動しやすいです。一方、セルフコンパッションは、より安定しており、外部の評価や状況に左右されにくいです。

両者の関係性

  • 両者とも、個人の精神的健康や幸福感に良い影響を与えることが知られています。

  • セルフエスティームが高いと、自分に自信を持つことができますが、過度な追求は問題を引き起こすこともあります。一方、セルフコンパッションは、自分を思いやりのある目で見ることで、より安定した自己評価と自己受容を促進します。

結論として、セルフエスティームは自分の価値を認識することに重点を置きますが、セルフコンパッションは自分の不完全さや失敗を受け入れることに重点を置いています。どちらも大切な概念であり、健康的な心の状態を築くための異なるアプローチを提供します。

セルフコンパッションって、甘えじゃないの?


一部の西洋文化では、セルフコンパッションに対する誤解が存在することが知られています。例えば、それが弱さや自己中心性、利己的な行動を意味すると誤解しています。しかし、研究によれば、このような否定的な信念は、実際のセルフコンパッション的な反応に悪影響を及ぼします。以下、一般的な誤解とその真実について説明します。

  • 誤解1:セルフコンパッションは弱さである
    真実:セルフコンパッションは、自分の脆弱性を受け入れ、優しさと理解を示す強さを持つ。

  • 誤解2:セルフコンパッションは自己中心的である
    真実:それは自己憐憫や自己中心的な思考とは異なる。

  • 誤解3:セルフコンパッションは利己的である
    真実:自己をケアすることは、他者をケアする能力を高めるもの。

  • 誤解4:セルフコンパッションはモチベーションを損なう
    真実:セルフコンパッションは自分をサポートし、挑戦や困難を乗り越えるモチベーションを維持する。

セルフコンパッションは、自分の弱さや失敗を認め、それを受け入れる強さ。そして、それは他者への思いやりにも繋がるんです。頑張りすぎて疲れてしまったあなたに、セルフコンパッションは新しい視点を提供してくれるはずです。

最後に、日々の忙しさやプレッシャーに疲れてしまったら、一度立ち止まって、自分を温かく受け入れてみてください。セルフコンパッションは、そんなあなたを支える強力なツールです。心のリフレッシュをして、更に素敵な人生を歩んでいきましょう!



スタンフォードで開発された
コンパッション育成トレーニング(11月開講)スタート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?