見出し画像

NISMOFestival2022に行ってきた! 前編


はじめに

みなさんこんにちは。Yamaping RRです。
今回は3年ぶりに開催されたNISMOFestivalに行ってきたので、その報告です。
これまで、NISMOFestivalにはいってみたかったのですが、コロナ流行による開催中止や個人的なタイミングで長年行くことが叶いませんでしたが、今回念願叶っていくことができました!
今回はそのPart1、午前の部をメインに記事にしてみましたので、最後まで是非読んでいただけると幸いです。
それでは行ってみましょう!

今回持って行ったカメラ

今回、カメラを2台持っていきました
1台は写真機、もう1台は映像機として持っていきました
カメラ①:Nikon D5100
レンズ①:AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
レンズ②:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
カメラ②:GoPro Hero10 BLACK

カメラを2台持ってきたまでは良かったのですが、写真を撮るのが楽しすぎてGoProの存在を忘れて、ほとんど使ってませんでした(笑)

最初はグッズを大量購入!

8時30分ごろに富士に到着し、まずはじめに向かったのはグッズ販売。
SNSで話題になったガレージセールや日産公式グッズなど沢山の出展があった中で、買うべきものは初めから決まっていたのでそれらを購入。
グッズの合計購入金額は3万5000円以上。
単純に買いすぎたw

買ったもの
・2023年NISMOカレンダー
・23号車のTシャツ×2着
・フェアレディZ 三連メーター風柿の種
・EBBRO製ダイキャストミニカー×4台
・トミカ RZ34 カーマインレッド

グッズを買ったら次はグランドスタンドへ!

グッズを購入した後、カメラを片手にグランドスタンドへ向かいました。
コース内ではサーキット走行をメインに様々な催しが展開されていました。
初めに観たのは、「Zチャレンジ エキシビジョンレース」。
Z33やZ34がメインのZチャレンジのNISMOFestival特別レースだったこのステージでは、Zチャレンジ内の複数のカテゴリーに参加するZたち総勢20台が参加。
流し撮りの練習も兼ねて、イベントスタート!
レーシングカーとは異なり、ノーマルのZやAT車のZなどが混走していたため、速度域もそんなに早くなく、いい感じの写真が多く撮れました。

Zチャレンジに参加する車両①
Zチャレンジに参加する車両②
Zチャレンジに参加する車両③

次のイベントで激レア写真の撮影に成功!

Zチャレンジの次に行われた走行は午後の走行で使われるマシンのウォームアップ走行でした。
SUPERGTマシンやスーパー耐久マシン、ヘリテージマシンなど、ピットガレージ内に展示されていたマシンが一斉にコース上へ移動を開始。
色々なマシンを見ることができて楽しかったイベントの一つです。

ピットロードでタイヤスモークを上げる23号車

ここでの撮影はかなり難しかったです。
Zチャレンジの車両とは異なり速度域がかなり高いので、かなり苦戦したのを覚えています。

めちゃくちゃ失敗した写真

すると、ダイシンシルビアが展示されているガレージから突如、ダイシンシルビアがピットロードに顔を出しました。
展示のみだと(個人的に)思っていたのですが・・・

ピットロードへ移動するダイシンシルビア

なんと、ダイシンシルビアがサーキット走行を始めました!
場内放送でも、「シルビアの走行はこのウォームアップ走行のみ」とアナウンスされ、「これは逃すことはできない!!」とカメラを構えました!

サーキット走行をするダイシンシルビア

そして、ダイシンシルビアとダイシンGT-Rの夢のランデブー走行!
これは私も感動して、シャッターを押しまくりました!

サイドバイサイドで走行するダイシンシルビアとダイシンGT-R

また、SUPERGTマシンの中で一番好きなマシン、XANAVI NISMO Z!!
XANAVIのサーキット走行もたくさん撮ることができました。

MOTUL AUTECH NISMO Zと並走するXANAVI NISMO Z (ちょっとボケちゃってますが・・・)

このイベントはとにかく感動しまくりで夢中になって撮ってました。
好きなマシンが、時間がたった今でも現役で走り続けられるのは整備してくださるメカニックさんのおかげです。
また次出逢う機会があれば、元気で走り続けてほしいですよね。

このウォームアップ走行ではかなり多くのマシンたちがエキゾーストをうならせていました。
Z遣いの柳田春人さんがドライブしたFAIRLADY 240ZGや故・高橋国光さんがかつてドライブしたSTP TAISAN GT-R、SKYLINE 2000 GT-R RACING CONCEPTなど、名車中の名車たちも走っていました。

Z遣いの柳田春人さんがドライブした240ZG

最後に:次回へ続く

皆さん、前編はいかがだったでしょうか?
今回は午前の部をメインに記事にしてみました。
次回は、後編・午後の部になります!
午後はどんな写真を撮ったのでしょうか?楽しみですねえ!(笑)
では、皆さん後編にてお会いしましょう。
以上Yamaping RRでした!

Twitter、Instagram、Facebookのフォローもよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/yamapi190/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?